今週もスタートしました♥
目覚ましより早く目覚めた朝♥なんだか、昨日の出来事みたいだな。1日を2日分生きる女、かにひろ子です。倍速で歳を重ねちゃうってこと?きゃーダメダメ~。

お花市場で毎週センスを磨く旅♥

仕入れの日は、30分ごとに携帯のアラームを合わせ、その30分の中で5分ごとにスヌーズモードというお知らせを1分間なるようにセットする。6時・6時半・7時。だから、7時25分まで、5分置きにアラームが鳴り続ける。そのアラームを消すことなく仕入れに向かう(消せばいいのに~と思うが、早朝の私はその思いにたどり着かない)早く起きられた日は、運転中も鳴り続ける。今日はいつもよりい時間も早く出発できたので、アラーム音とともに仕入れに向かったよ。
花市場で、いつもは会えない、草花を一本づつ丁寧に育てている農園の人に会えたので、何があるの~?会えたから買っていく~♪と、一足早く紫色の桔梗を買ったよ。今週のレギュラーレッスンはこの桔梗をメインのアレンジメントにしよう♥
朝の時点で、決まっているのは、数回前に作って使った枠を再利用することと、生徒さんに持ってきてもらう器。そして、桔梗も決まった。一気に秋モード♥
市場の中を歩きながら、秋のお花を探す。楽しいなぁ~♥めちゃくちゃいっぱいのお花の中から、桔梗に合う花をなんでも選べる♥なんでも買える。この20年間、毎週が頭のトレーニング、センスを磨く旅♥本当に役得だよね~~♥
眠たいながらも、朝の市場はお花からも、働く人たちから元気をもらえる。働く姿は美しい。と思う。
とは言っても、いつもの私が到着する時間は、ほとんど片付け始めてるんだけどね。みんなのもう終わりだ~~明日は休みだ~~って気の抜けたくらいが、あくびばっかりしてる私にはちょうど良かったりするんだよね~(笑)
そのあと、ヨウシュヤマゴボウを見つけたよ♥
なつかしい~盛り上がる♥もちろん買うよね~♥それから、綺麗なピンクのケイトウ♥微妙なブルーと紫がいい感じのヤマアジサイも買っとこ~♪あ~あれもこれも~~~ってお花を仕入れ終わったら、資材を見に行って~、絶妙なタイミングで器を買い占める~(笑)あ、胡蝶蘭を取り置きしてたの忘れてた~~とあちこちまわって・・・だんだん目が覚めてくるんだけど、店に戻る帰りの運転は、またネムネム~~。

市場から戻ったらお花の水揚げだよ

ひと束ずつほどいて、水切り(お水の中で茎を切りもどす)お気に入りの延命剤を入れたガラスやステンレスの器に入れて並べる。この可愛いお花、買ったんだったね~♥って、買ったのを忘れた花にひとりで盛り上がることもしばしばあるよ。記憶がないのは、人生2倍楽しい(笑)。
丁寧に育てられた桔梗さん。輪ゴムのかけ方一つにも心がこもってるのが分かる。
今週のレギュラーコースの花材は、桔梗、ヨウシュヤマゴボウ、ケイトウ♥

秋のお花

ヨウシュヤマゴボウ☆生徒のみなさんの反応は・・・

その辺に生えてるやつだよね~~?これ、市場で売ってるんですか~??って。
このあたりの感覚、な~んかみんなとずれるんだよね~。
岩倉市も都会じゃないから、そのへんにヨウシュヤマゴボウ生えてるし、菜の花も猫じゃらしも生えてるんだけど。。。どれも、私は市場で見つけて可愛い~~って感動して仕入れてきて並べるんだけど、みんなには、草?畑にある?そのへんにあるって反応。きっとここが都会だったら、珍しくて、わぁ~♥ってなるんだと思うんだけど、私も岩倉に住んでるけど気持ちだけ都会なのか?みんなの感覚になれなくて、草をおもいっきり買ってきちゃうんだよね~~(笑)売れない菜の花、猫じゃらし(笑)
でも、レッスンの材料だから♥嫌でも使ってもらいますよ♥

ほ~~~ら♥いい感じにできたでしょ~?

草にしか出せない味(笑)がここにはある(笑)

秋のアレンジメント
縦バージョンもいいね♥
枠は前に作って使ったもの再利用。ほら♥やっぱり草じゃなくっちゃね♥
前回は、同じ枠でひまわりを使った花束をつくりましたよ♥
枠組みを使った夏の花束

ヨウシュヤマゴボウって、毒だった~~☆

ヨウシュヤマゴボウって、子どもの頃、水に潰して入れて紫色の水を作って遊んだ記憶。
ず~~っと「洋酒ヤマゴボウ」だと思ってた。
「洋酒」を作る材料なんだって思ってたけど、もしかして「洋種」かな?って調べたら「洋種山牛蒡」。
やっぱりそっか~って思ったら、なんと毒性~~。
知らんかった~~~~みなさん食べないようにお気をつけくださ~~~い!!!
って明日からみんなに言わなきゃね。

洋酒じゃなくて洋種だよ♥
今日も長~い一日♥楽しかったです♥
ありがとうございました~~~。

Kaniふぁみりあ☆他メディアのご案内

Kaniふぁみりあの facebookページ
お花の写真や教室の様子、イベント情報をアップしています。
(facebookに登録されていない方にも見ていただけます)
かにひろ子 facebook
こちらのタイムラインは深く考えすぎちゃった時におすすめです。
(facebookに登録している方しか見られないようです♥フォローしてね♥)
Kaniふぁみりあ instagram
最近はちゃんとピントの合ったお花の写真をアップしています。
LINE@はじめました♥
お友達登録いただくと、LINE限定クーポン配信。
ご来店時に特典がうけられます♥
登録したら、スタンプで返信をもらえるとうれしいな♥