本日もやってきましたブログの時間♥水曜日は4営業日の初日。
早朝お花の仕入れから始まり夜のレッスンまでの長~い一日。もうすでに朝の記憶はありません(笑)メモリーの容量が異常に少ない女、かにひろ子です。

レギュラーレッスン「フリースタイル」について♥

今週のフラワーレッスンは「フリースタイル」3か月に1回の割合で、レッスンスケジュールにこの課題が組み込まれています。フリースタイルの日は、私が用意したお花を好きなようにアレンジする日。今までの応用や作ってみたかったアレンジなどに挑戦できます。
その前のレッスンの最後に「次回はフリースタイルだから、好きな器を持ってきてね♪ブーケを作りたかったらブーケのホルダー、使いたいなぁ~って思いつく器がなかったら花束でもいいからね~」とお知らせしますが、その時点で、どんなお花が用意されるのか、全く未定。なので、花に合わせて器を選ぶ・・・とか、何か作りたいものがあっても、用意される花で作れるものなのかどうかも不明。生徒さんがどんなものを用意して持ってくるかは、勘を働かせてくるしかない~~(笑)
だって、レッスン当日に市場で見て、私がいいなぁ~~って思うお花を買ってくるから~♥
こんな感じで20年。誰も怒り出すことなく文句も言わず、注意することもなく。本当に生徒さんの私への寄り添い具合。。あきらめ具合。。大きな心。。こんなにも人間的に成長できるフラワー教室って他にないよね♥おまけにお花の種類も何も知らされずに、勘で持ってきた器を見た私から「え~~??それ持ってきちゃったの~?」とか「あ~それか~~」とか言われちゃうしね(笑)
みんなの心は本当に大きいな~~(笑)
みんながフリースタイルで、間違った器(勘の外れちゃった器)をもって来ないように、あるいはもって来ちゃった時の対策は、いくつかタイプの違う器を持ってくる。車に持っている器を全部、積みっぱなしにしている。それでも合うものがなければ花束にする。など。お店で売っているもので気になっている器を購入して、お花の生け方を学べるっていうのもありですね。でも、持っているもので融通を利かせてやるっていうのが頭の体操、応用力がついていいかな~とも思っています(笑)って、それっぽく言ってるけど、この仕組み本当に笑えるわ(笑)

同じ花材でもそれぞれ違ったアレンジメント♥

同じ材料でも10人いたら10通りのアレンジメントが完成します。作りたいイメージや持ってきた器に合わせて、出来そうなものを自分で考える。
私が提案する(←ここ重要♥ちゃんと聞いといてね♥)今日も同じ花材から、いろんなタイプのデザインが誕生しましたよ♥

花束
夜クラスのMさんの作品です☆
今日は花束にしようと決めてきました。材料的に花束を組むのに必要なグリーンが少なめだったので、ワイヤーで枠を作ることを提案しました。いい感じにできました。
まだ暑いこの季節、花束はお水をたっぷりあげられるのでおすすめです。

ドーム型アレンジメント
夜クラスのKさんの作品です☆初めてのフリースタイル作品です。マトリョーシカみたいに同じ形の器が何個も重なっているピンクの器をお持ちになりました。お家での置き場所はテーブルの上。今日のお花でできるテーブルに置いても邪魔にならない大きさのアレンジメントを提案して、器もぴったりな大きさのものを選びました。ころんとま~るい形で可愛いです。
試験管アレンジメント
お昼間の初級クラスのMさんの作品です☆
器を持ってきていなかったので、前から気になっていた試験管が9個連なった器を購入してアレンジしましたよ。ガラスが涼しげでいいですね~♥窓辺に飾る予定だとか。お花が少ししか入らなかったので、お土産のお花をたくさんお持ち帰りです♥

コウン型アレンジメント(円錐形)
研究会クラスのYさんの作品です。今日は前に使ったことのある器をお持ちいただきました。すっと背の高い器だったので、アレンジも背の高いものはどうかな?と提案して決めました。玄関に飾られるそうです。長く来ていただいていますがこの形は初挑戦だったようです。さすが研究会クラスお上手です。

みんなちゃんと予習してきてよ~☆

教室に広げて置いてある絵本♥この前、描いたサグラダファミリアの絵。みんながちゃんとブログを読んでるかどうかのチェック☆
「見てくれた~?私のサグラダファミリア~~~??」
「さっき帰りの電車の中で読みながらきました~~思い出して~~~」ってなんか怯えてない?(まずい、読まないと怒られる~~よかった読んできて。読んでなかったら、また何言われるかわからない~~)って心の声が聞こえるんですけど~~~(笑)
いいのいいの~~♥読んでくれればいいの~♥って優しいなぁ~私♥笑♥

今日も楽しい一日をありがとうございました~♥

一日体験レッスンやってま~す。お気軽にご参加下さいませ♥


Kaniふぁみりあ☆他メディアのご案内

Kaniふぁみりあの facebookページ
お花の写真や教室の様子、イベント情報をアップしています。
(facebookに登録されていない方にも見ていただけます)
かにひろ子 facebook
こちらのタイムラインは深く考えすぎちゃった時におすすめです。
(facebookに登録している方しか見られないようです♥)
Kaniふぁみりあ instagram
最近はちゃんとピントの合ったお花の写真をアップしています。
LINE@はじめました♥
お友達登録いただくと、LINE限定クーポン配信。
ご来店時に特典がうけられます♥
登録したら、スタンプで返信をもらえるとうれしいな♥