今日は土曜日♥水木金土の営業最終日です。今週もありがとうございました♥
耳鼻科通い、健康診断、車の修理。。。美容院。とお店営業の前後にバタバタと用事のある一週間でした~♥
3日間の定休日に突入ですが、明日があるから気を抜けない(笑)かにひろ子です♥

今日も耳鼻科から始まった朝♥

昨日と同じ8時に受付→コンビニおにぎり→待合室のウォーターサーバーの水で薬と痛み止めを飲む→待つ→わぁ~一番に呼ばれた~(笑)。
完璧ななパターンを繰り返すのが好き♥月曜日もこのパターンで行くよ♥っていうか、パターンの確立より、早く治りたいわぁ~(笑)

土曜の朝はキッズフラワーレッスン

キッズフラワーレッスンは基本月2回のレッスン。行事などの予定の合わないときは1日に2レッスンすることもあります。今日はハロウィンの作品を2つ作りましたよ。合体させて1つになってたけどね(笑)
オバケの形にラッピングした器にハロウィンのシールを貼りながら、楽しいね~とそれぞれ自分のお化けを作っていきましたよ。ひとつづつ確認しながら、これどう思う?いいと思う?と、聞きあったり褒め合ったり♥ハロウィンのアレンジメントとクモの巣を完成~♥

別々に飾る予定だったけど、教室に置いてあった先週のレギュラーコース作品をみた生徒さんは、同じように枝を使って合体♥2つの作品を飽きずに約2時間、おつかれさま♥前よりも長い時間、お花のことに集中できるようになったね♥

野田屋さんのいちご大福♥懐かしい味

キッズフラワーレッスンの生徒さんのお家の近くにお店があるらしいということで、買ってきてもらいました~♥野田屋さんのいちご大福♥

野田屋さんのいちご大福は私にとって懐かしい思い出の味♥お花の教室を始めた頃、もう21年前かな?(笑)当時は岩倉五条川の桜まつりの時に川沿いにたくさんの桟敷が市によって作られてたんだよね。桟敷を使う場所と時間はくじ引きで順番に選んで決めれる仕組み。総合体育館に集まってくじ引き♥懐かしいなぁ~♥桟敷の時間と場所を確保して、桜まつり期間中の教室は、桟敷でお花見をしながらコサージュ作り&お抹茶とお菓子でお茶会をやってたんだよね♥紅白の垂れ幕がかかった桟敷が川にせり出して作られてて、上には桜、川を挟んで向こう岸にも桜の木や屋台の明かり♥本当に風情があったよね。今よりも知られてなくて屋台も少なくって。桟敷にはカーペットや石油ストーブも持ち込んで、教室から座布団もたくさん持って行って♥お茶用のお湯も沸かしたりして。楽しかったなぁ~。で、そこで、お花のコサージュを作ってお抹茶といちご大福をみんなでいただく♥何年か続いた教室の恒例行事。通りすがりの人も参加できるようにして、生徒さんの家族や友達、それに合わせて友達もお花見がてら家族でたくさん遊びに来てくれてた。いろんなことが懐かしい~♥あの頃を知ってる生徒さん、まだいるかな~? 野田屋さんのいちご大福♥久しぶりにいただきました♥ピンクの餡♥柔らかいお餅♥やっぱり美味しかったよ♥
いちご大福

単発フラワーレッスン☆ハロウィン

お昼からは単発フラワーレッスンで生花のハロウィンアレンジメントをつくりましたよ~。月1~2回のペースで参加されています。ここ数回は、プリザーブドフラワーのリースやティンカーベルなど、手の込んだ時間のかかるものを作っていたので、生花のアレンジは早い早い(笑)あというまに完成~♥

タイミングよく、本日いちご大福があったので(笑)小さなお茶会&おしゃべり会になりました(笑)
小さなお茶会♥

単発フラワーレッスンご案内
生花やプリザーブドフラワーのアレンジメントやコサージュなどが作れます。
レッスン代:1500円 材料費:2000円前後~(今回の生花のハロウィンアレンアレンジメントは2000円でした)
開催日時:金曜日の午前10;30~・13:30~・土曜日10:30~・13:30~・15:30~ ほか。
ご予約、お問い合わせは、お申込みフォーム・またはお電話でお気軽にどうぞ♥
単発レッスンお申し込みフォームの選択をクリックして、ご希望のメニューをお選びください。
お電話でも予約受付中♥
TEL 090-3456-7155 Kaniふぁみりあまで。
お電話でのお申し込みは「ブログを見ました」とお伝えくださいませ。

そして、栗きんとんが届く・・・

本日の摂取☆いちご大福2個、栗きんとん2個。たぶん、食べ過ぎである。

今日の一コマ・カメラ小僧かにひろ子(笑)

このあと、美容院に行って、前髪カットしてきました~♥
明日、パーティーなの~♥
今日も楽しい一日をありがとうございました~♥
明日もきっと楽しいよ~♥

Kaniふぁみりあ☆他メディアのご案内

Kaniふぁみりあのご紹介♥
Kaniふぁみりあへはじめての方は、ここからどうぞ~♥

Kaniふぁみりあの facebookページ
お花の写真や教室の様子、イベント情報をアップしています。
(facebookに登録されていない方にも見ていただけます)
かにひろ子 facebook
こちらのタイムラインは深く考えすぎちゃった時におすすめです。
(facebookに登録している方しか見られないようです♥)
Kaniふぁみりあ instagram
最近はちゃんとピントの合ったお花の写真をアップしています。
LINE@はじめました♥
お友達登録いただくと、LINE限定クーポン配信。
ご来店時に特典がうけられます♥
登録したら、スタンプで返信をもらえるとうれしいな♥