またまた寒くなりましたね。今週は通常のレッスンがない週なのでのんびり週間のはずだったのですが、お店のオープン前、オープン後の予定で毎日バタバタ、かにひろ子です♥

今日も耳鼻科通院から始まる朝

ありがたいことに、数日前から、かかっている耳鼻科の診察が朝8時半と早くから開始。受付は30分前の8時から。8時は私のアラームの鳴る起床タイム。いつもより早起きして耳鼻科へ~。8時に診察券を出してから・・・コンビニでおにぎりを買う。痛み止めを飲むために・・・早い時間に診察を終えて、お店に戻る。まだ9時前~☆オープンは10時だから、早いけどお店の窓を全開にして空気を入れ替えよ~~お茶でも淹れてゆっくりしよ~っと♥と思うけど、お店にいるとあちこち気になって片付けが始まる。淹れた紅茶のカップをどこかに置きっぱなして見失う~(笑)
窓全開だから、みんなが覗いていくよ~みんな早くから行動してるのね~~。29日のおばけ屋敷♥ハロウィンイベントのチラシを欲しいって自転車でやってきたお友達。え?目指してきた???もう開いてること知ってたの?いつもなら一時間後にしかいないんだけど~。

大きなおいも、もらいました♥

全開の窓から、お隣さんもやってきて、ちょっと前に、子どもと芋ほりに行ったとかで、芋ほりといえば、里芋とかじゃがいもじゃなくってサツマイモなんだって~。大きなサツマイモをもらったよ~。

ピントはさつまいも
ピントはかにひろ子
さつまいももらったよ♥
オーブンで10分×4回か5回焼いて、お昼ご飯~♥って食べ始めたらまだ11時だった。なんだかんだで今日一日で完食しました。皮を一緒に食べるとおならが出ないとか?皮は食べなかったけど、今のところおならは出ていない(笑)
あっ(笑)

単発レッスン・ハーバリウム

お昼からはハーバリウムレッスンのご予約♥名古屋からの生徒さん。電車+岩倉駅から徒歩10分かけて、はるばる参加していただきました。ハーバリウムをどこかで作られて、もっと作りたい♥とご予約いただき、今日は3本作る♥と決められて参加されました。ハーバリウムのレッスンはレッスン代1500円+材料費は基本のボトル2500円(サイズにより1500円~)2本目からは材料費のみで追加できます。

小さいビンで作ってみました♥
Kaniふぁみりあでは、たくさんの種類の材料を取り揃えているので、デザインも組み合わせや色合わせも限りない~~♥今日の生徒さんも、どんどん出てくる素材に目を丸くして、たくさんあるのね~~~とびっくり。たくさんありすぎて迷っちゃう~と楽しそうに選んでいましたよ。ドライフラワーの価格ラベルを見て、結構高いのね。とおっしゃり、テーブルに山盛りのドライフラワーを眺めて頭の中で計算している様子(笑)だったので、「私、いいなぁ~って思うとすぐ買っちゃうの~。自分が少ししか使わなくてもみんなが使ってくれるし、いろいろあったほうが選べて楽しいし~~~いつかは何かで使えるって思ってるんで~~教室をやってるからできること」と、説明する。どのお花も好きなものを好きなだけお使いいただけます♥「ハーバリウムは、意外と簡単にできるから、自分でオイルをネットとかで買ってビンを用意すれば、センスは別としてできちゃうけど、こうやってたくさんの種類や色のお花の中から好きなものを少しづつ使えるのは、やっぱり教室ならではですよね。色合わせやコツもお伝えできるし」と、罪悪感なしに素材はどんどん増えてゆく~~~♥ハーバリウム作りは本当に楽しいので、いくつでも作りたくなっちゃうんですよね~♥私もいつも一緒に作っちゃう♥今日もとっても素敵なハーバリウムを作っていただきましたよ~~。まだ買っただけで使っていなかった素材や電球ビンをお選びいただいたので、私の目から見ても新鮮♥私も欲しいくらい(笑)電球ビン、さっそく入荷してきます♥
素敵すぎる~~♥
本日の生徒さん作品です。
最初は、娘さんに好きなのを選んでもらってプレゼントすると作り始めましたが、出来上がってみたら、ご自分の手元に置いておきたいお気に入りになってしまったので、あげたくない。選んでもらうのはやめて、決めて渡す。とおっしゃっていましたよ。その気持ちわかります~♥笑♥
本日のハーバリウム3本♥
センスが光ってます☆
単発フラワーレッスン
レッスン代:1500円 (税別)
ハーバリウム 材料費:2500円 (税別)
追加ボトルは材料費のみでお作りいただけます。(合計2~3本まで)
金曜日の午前10;30~・13:30~・土曜日13:30~・15:30~ ほか。
ご予約、お問い合わせは、お申込みフォーム・またはお電話でお気軽にどうぞ♥
単発レッスンお申し込みフォームの選択をクリックして、ご希望のメニューをお選びください。
お電話でも予約受付中♥
TEL 090-3456-7155 Kaniふぁみりあまで。
お電話でのお申し込みは「ブログを見ました」とお伝えくださいませ。

今日の一コマ・ここでも、いも

生徒さんにお土産げいただきました♥ありがとうございました~♥
「いもあらい」いも?芋づくし。

一口そばまんじゅう♥
16時に閉店後は、ヘッドライトの電球切れのため、車のディーラーへ♥
あっという間に、車も人も10年目のお付き合いです。しみじみ。
今日も楽しい一日をありがとうございました~~♥
明日もきっと楽しいよ♥

Kaniふぁみりあ☆他メディアのご案内

Kaniふぁみりあのご紹介♥
Kaniふぁみりあへはじめての方は、ここからどうぞ~♥

Kaniふぁみりあの facebookページ
お花の写真や教室の様子、イベント情報をアップしています。
(facebookに登録されていない方にも見ていただけます)
かにひろ子 facebook
こちらのタイムラインは深く考えすぎちゃった時におすすめです。
(facebookに登録している方しか見られないようです♥)
Kaniふぁみりあ instagram
最近はちゃんとピントの合ったお花の写真をアップしています。
LINE@はじめました♥
お友達登録いただくと、LINE限定クーポン配信。
ご来店時に特典がうけられます♥
登録したら、スタンプで返信をもらえるとうれしいな♥