機嫌よく起きた朝はサンドウィッチを作りたくなる女、かにひろ子です。

朝のレッスンはテンション低めですが、朝のまかないはテンション高♥

まかないモーニング♥
毎日、朝ごはんと昼ごはんは、Kaniふぁみりあのキッチンでつくる「まかない」です。お花の教室とフラワーショップなのに広すぎるキッチンは、カフェ併設予定だったなごりだよ(笑)
あ、私、食品衛生責任者だった。食品営業許可もあるんだよ♥
その話は、また後日♥

お手伝いも教えることも実はスキルアップ

お盆前なので、どこかから聞きつけて、プリザーブドフラワーの仏花が売れる♥今日は長~~く通っていただいている生徒のOさんに仏花作りをお手伝いしてもらいましたよ。

Oさんとは、かれこれ15年くらいのお付き合い。Oさんは、ライセンスコースで入会して、4.5年かけてNFD(日本フラワーデザイナー協会)のフラワーデザイナ-3級、2級、一級を経て、講師資格も取得。今は、レギュラーコースで毎週、季節のアレンジメントを楽しんでもらっています。お勤め帰りに夜のクラスの生徒さん。お仕事が忙しい時も自由時間制レッスンだから、遅く来ても大丈夫。みんなより一時間遅れてきても、追いつき追い越すこともしばしば。で、先に帰っちゃうこともあるよね(笑)

レギュラーコースは、気軽に生活や行事のお花を楽しめるコースなので、初心者さんから上級者さんまで一緒にレッスンしています。それぞれのレベルで楽しみながら知らない間にスキルアップ。そんな中、上級者のOさんは、資格を持っているだけあって基礎が身に付いてる。少しの説明でも理解できる。早い。なのでレッスン中、他の生徒さんに質問されて、やり方を教えたりする役目の日もあります。教えることでさらにレベルアップしてますよ。
だから、私も、レッスン中にやりたくなっちゃったほか事にも集中していられる♥こうして、世の中はうま~くまわっていく(笑)

たま~に同じクラスの生徒さんが、私にじゃなく「O先生、今日はありがとうございました~」って帰っていくときあるもんね(笑)。そんな日は、私からも「ありがとうございました~」だよね~(笑)

プリザーブドフラワー「おしゃれ仏花」の始まり

住宅街の中にあるKaniふぁみりあは、ご近所さんが仏壇のお花、小菊やカーネーションを買いに来てくれます。お盆やお彼岸にはお墓のお花も販売しています。

去年の夏は、お花屋さんとしてお花の販売をを始めて初めての夏。

夏の暑さで、お花が枯れる、腐る、水がなくなる、好きじゃない菊の花にお金をかけるのがもったいない。それでも、絶対に飾らなくてはいけないのだ。という責任感とお役目感(笑)などなど、お客様の生の声を聞いて、ピコピコピ~~ンって、きたよね♥
それなら、プリザ(プリザーブドフラワー)でいいじゃん(笑)
それまでの私は、仏壇には気持ちのこもった生花に決まってるでしょ。と、古風な考えの古い女。
でも、ご近所さんが仏壇のお花をかいにくるときの表情を見、声を聞き、お花が暑さにやられて枯れていくのをストレスに思ってイヤイヤ菊を飾っているなら、生花だとしても気持ちなんて全くこもってないよね~(笑)

逆にご先祖様にマイナスビーム送っちゃってるんじゃないの~??って思い、私の価値観はすっかり変わって、あの夏、おニューな女(そんな言葉あるのか?笑)に生まれ変わったんだ~

そこから、菊のプリザーブドフラワーを仕入れてきたら、めっちゃ可愛いし~~♥
買ってきたままじゃなくって、咲かせ方も技術を駆使したよ♥

プリザーブドフラワーの菊

あまりの可愛さに、菊のお花ってこんなに可愛かったの??って盛り上がってつくったよ~~♥
おしゃれ仏花

年配の方には受け入れられないかな~どうかなぁ~??って思ったけど、
出来上がった仏花を見て、わぁ~本物みたい。これだったらいいわ~~とみなさん即買い、即予約(笑)
そんなこんなで、広まって、町内のおすすめ商品になっちゃった(笑)

プリザーブドフラワーのおしゃれ仏花
夏のストレスのかかる期間だけでもって思ったけど、みんな、ず~っと飾ってるんじゃないのかな~?だって、冬になっても、生花の菊、買いに来なかったもんね・・・。
でも、みんなが喜んで飾ってくれてるなら、まぁ、いっか♥

Kaniふぁみりあの「おしゃれ仏花」のこだわり

最近、いろいろなメディアで見かけるプリザーブドフラワーの仏花。
通販などで見かけるのは、アレンジメントを仏壇に飾るタイプ。新聞や通販雑誌にも掲載されていますよね。
ただ菊を使って器にそれっぽくアレンジしたもの。
器にアレンジするのは、はっきり言っちゃうと、そんなに技術がなくても誰でも作れちゃうんですよね。

でも、Kaniふぁみりあの提供するプリザーブドフラワーの仏花は、生花の仏花のオーソドックスな形を再現したもの。手にとっていただけると分かるのですが、手間もかかりますが、フラワーデザインの技術もかなり必要です。なので、制作もだれでも作れるという訳ではないので、技術のあるスタッフのみで行っています。
Kaniふぁみりあで販売しているものは器もついていません。一般に販売されている生花の仏花のように束ねられた小さな花束をお作りしています。このデザインにすることで、年配の方にも違和感なく取り入れていただいています。
ご自宅のお仏壇でお使いいただいている器に、生花の仏花を活けるのと同じような感覚でお使いいただけます。

「おしゃれ仏花」2017バージョン

他のカラーバリエーションもあるのですが、写真を撮る前にお嫁入り。
あ、そしてこの仏花ももうお嫁入りしました。

仏花2017年バージョン

お店にも並べるのですが、すぐに売れてしまうので、基本は受注販売になります。今までは、ご来店でお渡しでしたが、ご希望があれば発送もしようかな?と思っています。本体価格は5400円(税込)です。
ご希望があれば、お問い合わせフォームまたは、お電話でお問い合わせください。

Kaniふぁみりあ☆他メディアのご案内

かにひろ子 facebook
こちらのタイムラインは深く考えすぎちゃった時におすすめです。
Kaniふぁみりあ instagram
最近はちゃんとピントの合ったお花の写真をアップしています。

Kaniふぁみりあ LINE@お友達になってね~♥

1~2か月に一度くらいお知らせをお届けします♥忘れた頃に・・忘れてからかも・・