2日前の夜に逃げられた、大きなゴキブリのことを、ふと思い出しブルーになる女、かにひろ子です。

夏休み思い出づくり☆セミ採り編

ここ10年くらいかな?夏になると、庭にあるソヨゴの木にクマゼミが生まれるようになったのは。
毎年の自慢だったんだけど、今年は全然生まれなくって、がっかり・・・
他の方向から鳴き声が聞こえるのに・・・とあきらめはじめていたら、先日の朝、初のクマゼミが誕生した大きな鳴き声♥

クマゼミくん♥
セミが土の中で過ごす期間は7年間。
そこから出て、成虫になってからは7日間の寿命。
7年前、毎日生まれるクマゼミを子どもが捕まえていってたから、あの年に全滅しちゃったのかな~って
がっかりしていたけど、生まれた♥よかった♥
そして今日は、鳴かないメスのクマゼミを見つけたよ♥
夏休みだもんね♥セミ捕りしたよ♥
はい、ポーズ☆
あ、チーズか(笑)
ズーーーム☆
わぁ~逃げない(笑)
フェイスブックには写真5枚アップしたけど、よりすぐりの3枚にしとこ(笑)
で、クマゼミさん(メス)と戯れながら、思ったんだよね。
ゴキブリ君に対しても、このくらいの愛情を持てればな~って。どうしてゴキブリ君のことを嫌っちゃうんだろうなぁ~って。
セミとゴキブリ、一体何が違うのかな~~って。

この謎は、解けない。

本日のフラワーレッスン

今週のレギュラーレッスンは、ちいさなちいさなハート型の器にかわいいアレンジメント♥
作品を作りながら、もうひとつ作ってプレゼントしたいな♥ってことで、色もイメージも全く違う2つの作品を作られましたよ。手前の2つがその生徒さんの作品です。ライセンスコースでNFD(日本フラワーデザイナー協会)の1級の資格も取得して、今はレギュラーコースに楽しく通っていただいています♥
奥の薄いブルーのバラの作品は、名古屋から毎週楽しく通っていただいている生徒さんの作品です。以前にやっていた名古屋の教室から続けて来ていただいています。どれもかわいい♥選ぶ色や組み合わせが違って楽しい♥

みんなの作品並べたよ♥
レギュラーコースのみなさんは、いくつ作品を作っても受講料の追加なし。かかるのは材料費だけ。
ハーバリウムや単発レッスンのメニューも材料費だけで、何回でもレッスン参加できます。
みんなにたくさんお花を楽しんでもらっています♥

栄生の教室もなくなったので、金曜日がのんびりデーになりました。
が、Kaniふぁみりあの金曜の営業時間は今までと変わらず、16時(笑)
どうぞよろしくお願いします♥

Kaniふぁみりあ☆他メディアのご案内

かにひろ子 facebook
こちらのタイムラインは深く考えすぎちゃった時におすすめです。
Kaniふぁみりあ instagram
最近はちゃんとピントの合ったお花の写真をアップしています。

Kaniふぁみりあ LINE@お友達になってね~♥

1~2か月に一度くらいお知らせをお届けします♥忘れた頃に・・忘れてからかも・・