営業スタート♥水曜日~♥今週もよろしくお願いします♥
ブログが途中で消えてしまわないように~~昨日は何度も消えては書き直し~だったので、今日は途中にマメな保存を忘れないようにブログスタート♥かにひろ子です♥

朝一はお花の仕入れ♥

今週のレギュラーレッスンは「草原のお花のシュトラウス♥花束」どんな心理状態で~こんな題名を思いついたのか?先週、予定表を見て、恥ずかし~~~目を隠す(笑)それに誰も突っ込んでくれなかったことが、もっと恥ずかしいんですけど~~~(笑)
そして今週がスタート(笑)営業初日の朝は、お花の仕入れからスタート♥草原っぽいお花を探す♥草原ぽいお花って??と自分で突っ込みながら~~♥なかなかいい感じにお花の調達を済ませ・・・あ、父の日のレッスン見本の材料も調達してきました~~♥こちらもいい感じ~♥父の日は、時間がなくて本日も見本の制作はきませんでしたが・・・明日はきっと~~♥

今日のお店づくり♥

急に気温が高くなったので早めにお店に戻ってきました~~♥暑い車内でお花が傷んでしまわないように~♥そして、お店づくり♥窓辺にお花をアレンジしました♥先週の残りのお花でカラフルなガーベラのアレンジメント♥そして、落ち着いたところで、最後のコーヒー豆でアイスコーヒーを淹れる♥ず~っと前にコーヒーショップで教えてもらったい美味しいアイスコーヒーの淹れ方♥豆の量はホットの時と同じ分量♥半分だけお湯で落としてから、あと半量は落としたコーヒーに氷を入れて、空気を入れながら泡立て器で素早く混ぜる~♥あ、泡立てすぎて・・・黒ビール(笑)今日は、珍しくアイスコーヒーにしたくなる、暑い日だったのね♥あ、アレンジメントは、裏向きです・・・♥

黒ビール?笑?

看板も書き直しました~♥

ホワイトボード書いたよ♥

いきなりの振替もできま~す♥

今週は、振替が多くって、バタバタ~~というか、朝から振替の連絡がが多くって~~~まぁ、同じ週ならOK~~♥参加予定の週ならいきなり来てもOKで~~す♥融通きくでしょ♥お花の仕入れ後のお休みは、お花を引取りに来ていただく、または次回お渡しすることになってしまいますので、お休みの連絡は、火曜夜までにお願いしま~~す♥

草原のお花のシュトラウス♥花束

そして研究会からスタートしたのは・・・ウワサの花束(笑)
草原のお花のシュトラウス♥って何~~~??と言い訳しながら、生徒さんには、いつもとそんなに違和感ありませんけど~と言われ・・・え?そうなの?といつもを振り返る・・・
研究会は私も一緒に試作~♥な感じなので、とりあえず、私のイメージを伝えて、みんなで同時スタート♥
あれ?みんなの方が早い・・・「ちょっとまって!!私より先にやらないで!!」と阻止するも、言うこと聞かず・・・今日はいつもみたいにきちんと組む花束じゃなくって、お花を摘みながらどんどん重ねていく感じで、花束を組むというよりも、草原でお花を摘みながら、上に重ねていく感じでね~♥が、私のイメージ♥だから、上向きに持って丸くブーケみたいにするんじゃなくって、横向きに寝かせて半分って感じかなぁ~?とみんな一緒に組み始める♥やりながら、こうですか~?あ~ですか~?の質問には・・・「私も今初めてやってるんだから、聞かないで!!」え?ここ教室ですよね~??と、言いつつも、いつものことと受け入れる生徒さん♥笑♥そして、花束を束ねながら、私の中のイメージはどんどん広がって~~みんなの組んでいる途中の花束を見て「ねぇねぇ、もっと長い花、草原にあるよね??草原で長い花を見つけたら、わぁ~♥って長く切って束ねるよね??だから、もっと長くして。で、草原だから、短い花も、わぁ~見つけた~♥って切るよね??だから短い花も入れて。で、長さ同じに揃わないよね~??だって、草原に自然に生えてる花なんだから~~~」と口出して・・・じゃなくって、指導して♥自分の花束を一番に仕上げる♥やり始めたら早いの~~私♥当たり前か♥私、先生♥笑♥そして、完成してから思いついた最終的なイメージを伝える・・・「で~~~草原でお花を摘みながら、適当に重ねて束ねただけなのに、お花教室に通ってるから、自然にスパイラル(らせん状)になっちゃった~~自然にまとまっちゃった~~って感じでね~~~♥分かった~~?!?!?教室でやってるから、適当に持っただけなのに素敵になっちゃった~~って感じだよ♥」で、お花を摘み終わったら、そのへんで拾った藁で束ねるから~~(笑)いつもみたいにきちんと縛っちゃダメだから~~いつもの花束ではやっちゃいけない何回もくるくる回して、いつもだったら間違いの、ゆるーく縛ってちょうちょ結び♥今日は、草原の花を摘んで束ねた花束だから・・・なんなら、家に帰ってから解いて花瓶に飾る前くらいの緩さでね~~~。え?お花を、ばさっと束ねて持って帰るような感じですか~~?うん♥でも、お花教室に通ってるから、ばさっと束ねたのに、スパイラル技法が出ちゃって素敵になっちゃった~~って感じだよ♥そこ、肝心だから~~♥さてさて?草原の感じにできたかな~?

草原の花束♥
草原の花束♥
草原の花束♥
草原の花束♥

そして、次の時間帯のクラスの生徒さんたちも・・・そんな設定があるんですね~~と言いながら、私の調子に合わせて花束を完成させる♥草原感出てる~??草原感って?笑?

草原の花束♥
草原の花束♥

そして、まかないでピザを食べ・・・

まかないランチ♥
焼きすぎピザ♥

夜の生徒さんたちにも、この調子で~~~説明をし始めたら、説明途中で、自分が先に笑ってしまう~~という、芸人としてあるまじき失態~~~。あぁ~まだまだだ~~私。自分が先に笑ってしまうほど、もったいないことはない~~~~自分は笑いが抑えられないほど楽しいのはいいことだけど、それで、その後の周りからの笑いは半減、いや3分の1か・・・。あ~~~もっと笑わせられたのに~~~~。逆に言うと、みんなの笑う機会を取り上げてしまった・・・そして、笑わせた時の私の高揚感も・・・・。あ~~~~反省~~~。

反省にはサル

このことは、全世界に対して謝りたいくらい、反省~~~。明日から、心を入れ替えて、笑いをこらえて、みんなに笑いを♥そして大きな高揚感を得る~~♥そう、たまには少し先のことも考える♥そういう時期にさしかかった、私へのお知らせなのかもしれない・・・・って、いつまで続くこの物語・・・?って声が聞こえそうなので、このあたりで~~~(笑)
さぁ~?作品はいい感じになったかな~~~?

草原の花束♥
草原の花束♥
草原の花束♥

いい感じ~~~~♥
今日も楽しい一日をありがとうございました~~♥明日もきっと楽しいよ~~♥

今日の一コマ♥

少し遅れた・・・母の日のギフトフラワー♥先日、作ったばかりの花束ハーバリウム♥が、お嫁に行きました~~♥可愛い子から売れていく~~♥一年前の母の日にご来店いただいたお客さん♥今日は御夫婦でご来店♥あっという間の一年♥思い出してご来店いただきうれしかったです。ありがとうございました~♥

花束のハーバリウム♥ブーケ

次はきっと父の日のお知らせ♥
LINE@のお友達登録で、宇宙情報をいち早く、お見逃しなく知ることができます♥あ、レッスン情報です♥笑♥
レッスン割引特典もありますよ~♥まだの人は是非~~♥

Kaniふぁみりあとお友達になってね♥

Kaniふぁみりあ☆他メディアのご案内

Kaniふぁみりあのご紹介♥
Kaniふぁみりあへはじめての方は、ここからどうぞ~♥
Kaniふぁみりあの facebookページ
かにひろ子 facebook
Kaniふぁみりあ instagram
Kaniふぁみりあ♥生徒のブログ♡

営業カレンダー2019.5