営業所日の水曜日~~♥冬が戻ってきた??雨の寒~い一日♥何日ぶりかで部屋の石油ファンヒーターをつけました~♥残り僅かな灯油~~もちますように~~かにひろ子です♥

雨の水曜日♥完全防備で朝の仕入れへ♥

一週間の始まり♥水曜日は朝の仕入れから始まる~♥あ~~雨降り~~♥ハワイで雨は祝福を意味するんだとか♥あ、ここは日本ですけどね~~♥薄着で部屋から出てきてしまったので・・・お店に寄って羽根のレインコートを羽織る♥そして、花粉メガネとマスクで完全防備~~♥到着の遅くなってしまったお花の市場では・・・誰も私に気づかない~~。声をかけてみんなにアピール♥メガネとマスクで狭くなった視野♥頭の回転も鈍くなって・・・買いそびれたものがありそうな~なさそうな~~?みんなに「何か買いそびれたものあるかな?これで足りると思う??」と聞いてみるも・・・「いや~~それは分からない」と答えられる。そりゃそうだ~~知らんわな~~。目線を合わせて聞いてるけど・・・ひとり言ですから~~~(笑)まぁ、これでいっか~~と、引き上げる~~♥
仕入れのあとは、立体の駐車場から傘なしでお店に入れるミスドに寄ってツナトースト♥ミスドのこれ美味しいよ~♥プレーンのポンデリング♥ポンデリングは黒糖の方が好き♥

ツナトースト♥ポンデリング

そして大雨の中・・・ガソリンスタンドへ寄って洗車~♥10日、20日の0のつく日は、シェルのカードでガソリンが1リットル10円以上安くなる♥ってサービスが、5年以上前に終わっていたことを最近知る・・・ガソリンを入れる日が10日や20日に重なった時のラッキー感♥ガソリンがなくなりかけた時に、0の日の近いときは、それに合わせて行ってたんだけど・・・♥もう5年以上、ラッキー感を味わってただけだったのね~~♥って言うか、明細見たことなかったのね(笑)♥勝手にラッキー感を味わえて幸せだった・・・とも言う♥が、あ~~昨日、10日だったんだ~~とか、勝手に残念感を味わったことも少なくない・・・(笑)

今週はレッスンらしく~教室みたいに♥花束♥

丸い花束♥

今週のレギュラーレッスンの課題は「丸い花束」♥
入会されて一年ほどの生徒さんたちが、苦手なんです~と、フリースタイルレッスンの時に、花束を選んで熱心に練習していらっしゃるので、きちんとした技術を伝える花束レッスンをやってみました♥通常のレギュラーコースでは、毎週、できるだけ簡単に素敵な作品を作ってお持ち帰りできるように、デザインや作り方を工夫しているのですが、今回は、基礎からしっかりと♥お花の下処理の仕方から、組み方、束ね方、最後の処理まで、実演を交えて一人づつ丁寧に~~♥茎と花の角度の関係や、細かいことまで・・・細かい小ワザをお伝えしましたよ~♥

丸い花束♥
丸い花束♥

でも、私がみなさんに同じことを伝えたとしても、それをどこまで理解できて、自分の技術としてものにできるのか?は、やっぱりひとりひとりの経験とレベルによって様々。
レギュラーコースは、全くの初心者さんから、講師の資格まで取得した生徒さんまで、同じ課題を作っていますが、それは、毎回、どの生徒さんにも、それぞのレベルに応じて、技術や小ワザや、アイデアを学んでもらえる自信があるからです♥通えば通っただけ尽きることなく、伝えられるものが私にはある♥みなさんは、楽しみながら、知らない間にスキルが身についていく~~♥たぶん、みなさん、気付いてないと思うけど・・・一年前と比べてどうですか~?半年前と比べてどうかな~~?比べたら、毎週、笑ってるだけじゃなかったんだ~~♥ってきっと思うよ♥笑♥

丸い花束♥
丸い花束♥
丸い花束♥

私も、技術の高いデザイナーの講習会に行ったときや、初めてドイツでフラワーデザインの研修へ行ったとき、そのあとに何度か行くことになったヨーロッパでのフラワーデザイン研修や、いろいろな場面で・・・何度か思ったことがある・・・・
あの当時、お花を習いたくて、習いたくて、いくつもの教室をかけもちしてフラワーデザインを学び、いつもお花が生活の中心で♥お花を学べる機会があれば、迷わず全てに参加♥どこにでも出掛けて行って・・・お花に関して吸収することに貪欲で、学べることが楽しくて仕方なくて、完璧なお花中毒だったと思う(笑)。
運がいい?っていうか?勘がいい??っていうか念が強い??笑?のか??先生にも環境にも恵まれてたと思う♥どのフラワースクールに通うのか?どの先生に巡り会えるのか??って、本当にその人の持ってる運だと思うから・・・・
だから、ドイツのデザイナーに「あなたの生徒は幸せだ♥」って言われた言葉は、私にとって最高の褒め言葉だったんだよね~~♥
って、話がそれましたが・・・ドイツやヨーロッパの研修や、国内でもレベルの高い講習会に参加した時に、私が思ったことは・・・、自分がここまでのレベルになってから、ドイツ研修に参加できて良かった~~♥レベルの高い講習会に参加できて良かった~~って、しみじみ思ったんだよね。そこまでに、きちんとした基礎や技術を身につけていたから、それを基盤に理解できたし吸収できたってことが分かった。だから、きちんとした基礎を学べた環境や先生たちとの出会い・・・勘が冴えてたのか?運だったのか?念力だったのか??本当に恵まれてここまで、来れたんだなぁ~って思う♥
だから、私のもとに通ってくれる生徒さんたちにも、私の技術を全部、吸収して欲しいな~って思う♥それで、みんなのレベルがどれだけ上がっても、私も上がり続けてるから~~♥任せて~~(笑)ということで・・・
今日は、研究会からスタートして3クラス♥花束の組み方をみなさんに見せるために、それぞれのクラスで束ね直して実演♥今日は、花束を3回束ね直し♥花束は、束ねた数だけ上手くなる~~♥なので、私の技術も、また上がったということで・・・♥そう♥上がり続けるとは・・・こういうことなのです♥笑♥

丸い花束♥
丸い花束♥
丸い花束♥

今日も楽しい一日をありがとうございました~~♥明日もきっと楽しいよ~♥

シルビア劇場~~♥令和♥

い~わくん、雨降ってきたね~~
みんな見てる~??
令和です♥
い~わくん、私たち今日も頑張ったわよね~♥

「令和元年」令和カラーの記念ハーバリウム♥


「令和元年」令和カラーの記念ハーバリウム♥

単発レッスン代:2500円
材料費:1ボトル2000円 
    (1レッスンで3本まで作れます。組み合わせ自由です)
※お笑いティータイム♥お菓子付き
 所要時間:制作時間60分 
※大好評♥レッスン代に使えるお得なチケットをご用意しています。
(500円×11枚・5000円(税込)有効期限1年間)
1年間に2回以上参加される方には、絶対にオススメ♥
お子さま連れでご参加される方と、大人の方のクラスの時間帯を分けています。ご予約の時に、お知らせくださいね。
ご予約は~~ご希望の曜日とお時間を選んで、
お電話♥TEL 090-3456-7155
お申込みフォーム♥
LINE@のメッセージ♥  
から、お知らせくださいませ♥
ホームページで見ました。とお伝えいただくとスムーズです♥

単発レッスンスケジュール

△印で、ご予約可能日は、5/29.30 6/26.27 です。

次の季節の単発レッスンは、母の日のギフトフラワーです♥
近日中に発表しま~~す♥お楽しみに~~♥

LINE@のお友達登録で、宇宙情報をいち早く、お見逃しなく知ることができます♥あ、レッスン情報です♥笑♥
レッスン割引特典もありますよ~♥

Kaniふぁみりあとお友達になってね♥

スタンプで返信をもらえるとうれしいな~♥

Kaniふぁみりあ☆他メディアのご案内

Kaniふぁみりあのご紹介♥
Kaniふぁみりあへはじめての方は、ここからどうぞ~♥
Kaniふぁみりあの facebookページ
かにひろ子 facebook
Kaniふぁみりあ instagram
Kaniふぁみりあ♥生徒のブログ♡