初雪の降る本日、今年のフラワーレッスン全て終了しました~~♥今年もたくさんのみなさまのレッスン参加、ありがとうございました~♥一年の締めくくり♥大満足~♥かにひろ子です♥

初雪~♥メープルクッキー♥

ウワサ通り、寒い朝♥今日は少し早く起きて、足りないお茶菓子を買いに行こうと思ってたのですが・・・着替えて準備中、窓の外がなんか白い~まさか??!!と開けてみたら雪~~♥積もってる~~。いつから降ってるの~??スタッドレスはいてないし~凍ってるのかなぁ~?と、お店に来てみたけど・・・ビミョ~~。まだ凍ってはいなさそうだけど・・・戻ってこれないといけないから、あるお菓子でどうにかしよう~♥
ということで、こうなった~~(笑)メープルクッキー♥

お抹茶は苦手~というキッズは、お抹茶じゃなくお茶で♥薄いのだったら飲めるよ~というキッズは、お薄のお薄で♥そういえば、私もお茶を習ってた時は、薄~くしてもらってたな~~♥もう大人だったけどね(笑)

共通点♥なんか繋がってる一日~~♥

朝一番の生徒さんは、犬山市から参加してくれた親子さん♥雪の中をありがとうございました~~♥ふたりが到着する前から、お店の前に止まっている車♥オレンジ色の車で、親子さんかな~?って思ってたんだけど、違うオレンジ色の車がやってきて、親子さんが降りてきた♥やっぱり違ったのね~~と思ってたら・・・最初に止まってたオレンジ色の車から、誰か降りてきたよ~♥あ~~と思い出す♥寄ってもらうことになってたんだった~♥と、入ってもらう♥あ~~そういえば~~と、知り合いだった~♥私の用事と、知り合いだった2人は、新しいマルシェの話も決まったようで良かったね~(笑)オレンジの車とマルシェつながり~♥そして、しめ縄作りが始まったよ~♥
時間が重なって次のレッスンの生徒さんが歩いてやってきたよ~、こちらも犬山市からの生徒さん~♥先週はしめ縄作り♥今日はおせちを作ったよ~♥犬山つながり~~♥

しめ縄かざり♥

もう一人の生徒さんは、最近、結婚されて岩倉に引越ししたばかりのレギュラーコースの生徒さん♥先日、しめ縄飾りと、お花のおせちを新居用につくって♥今日はご実家用に獅子舞のアレンジメントをつくりに来てくれました♥この生徒さんは吹奏楽もやっていて1月の演奏会の案内が教室に置いてあるのですが、なにかの拍子に、親子参加のキッズも吹奏楽をやっていて~~お母さんも昔、何かやっていて~~、もうひとりの犬山の生徒さんもやってたんです~~となり、そこにいた全員が、吹奏楽♥楽器はみんな違って・・・もちろん何かは聞いたよ♥もちろんそれが何かはわからなくって~♥もちろん、覚えられないよね~~~♥そして、私もギターで入れる?となり・・・アコースティックギターですけど~~このみんなで吹奏楽団できる~?って聞いてみたけど、質問自体、私だけが素人(笑)少人数はアンサンブルで、吹奏楽団のメージは20人くらいかな~?ってことらしいです。まぁ、まだ結成しないけどね~~♥まだ??笑?ここで吹奏楽つながり~~♥共通の話題でわいわいしながら~作品を完成~~♥

お正月のアレンジメント♥
お正月のアレンジメント♥
お花のおせち♥
お花のおせち♥

単発レッスン♥お花のおせち♥

お昼からのレッスンは・・・
母の日のアレンジメントに参加してくれたお二人♥
半年以上ぶり~「お花のおせち」を作りに来てくれましたよ~~♥この半年の間に結婚され岩倉市民になっていた~新婚さんはご自宅用に♥あ、午前の生徒さんも新婚さんで岩倉市民になったばかり♥もうひとりの生徒さんは、ご主人のご実家へ今から持っていくんだとか~♥二人とも、素敵なおせちができましたよ~♥

お花のおせち♥

並べてペアのようで、バラバラの場所へ~~かわいい♥
久しぶりのお二人にアンケートを書いてもらいました~♥
「先生と友達とわいわい作れて、楽しいです。
できあがりが想像以上にかわいいので、嬉しかったです。
良い正月が迎えられそうです♡」(Aさん)
本当にかわいいおせちができましたね~♥丁寧に作られてできあがりがとってもきれい♥幸せいっぱいのいい年をお迎えくださ~い♥ご参加ありがとうございました~♥

「とてもかわいらしく華やかなお花のおせちができて嬉しかったです!!旦那の実家に、今から持って飾っていただこうと思います。」(Sさん)
華やかな、こだわりのおせちができましたね~♥水引を置いた瞬間に、光が当たったかのように、作品がさらにキラキラ♥そして、それを見た私たちの目もキラキラ~♥フラワーアレンジメントに魅了される瞬間です♥キラキラの想いも一緒にご実家にお届けですね~♥みなさんで、いいお年を、お迎えくださ~い♥ご参加ありがとうございました~♥

その次はまぜまぜクラス~~♥笑♥

その次のクラスは15時半~♥
親子レッスンと赤ちゃん連れレッスンの予定でしたが・・夕方行きますと言っていた生徒さんもやってきた~~(笑)私の夕方は、17時だったんだけど・・・その生徒さんの夕方は15時半・・・まぁいいんですけど~~(笑)そんなアバウトな感じが、私と同じ~~さらに上を行き~~うまくいく~~のです♥そしてその生徒さんは最近、岩倉市民ミュージカルに出演したばかり♥燃え尽きてる~?かと思いきや、昨日は、岩倉紅白歌合戦なるものにも出場したんだとか~~。燃え尽きたあとの様子は、作品に現れて・・・(笑)それはそれで「今のわたし」でいいんじゃないですか~~?そして、なぜか一番最初に終わったお帰りになりました~~♥

お正月のアレンジメント

いい年をお迎えくださ~い♥と見送って♥あ、そうそう、赤ちゃん連れの赤ちゃんのお姉ちゃんも岩倉ミュージカルに出る予定で、風邪で出られなかったんですよ~♥の話で、あの子~?みんな残念がってて~~と盛り上がる♥ここでもミュジカル共通点~~♥

しめ縄かざり♥
しめ縄かざり♥

私の中で、いろんなことの境目がなくなってるのを感じた日でした~~。
親子の生徒さんは、しめ縄かざりと、アレンジメントを♥去年とチェンジして、キッズが、しめ縄かざりを、お母さんがアレンジを作りましたよ~♥子どもの発想はいいね~~♥水引のアレンジがいいね~~♥やりたい形が思い浮かんだから、私がそれを形にするお手伝いをしましたよ~♥技術や応用力を身につけたら、なんでも形に出来るんだよ♥

お正月のアレンジメント
しめ縄かざり♥

お花を習い始めた頃の初心を思い出す♥自分の思いつくこと形にするための技術を手に入れることに貪欲だったなぁ~~。先生の手元、動き、言葉、どんな小さなことでも見逃したくなかった。技術があれば、どんなデザインも、発想も形にできる♥技術から、アイデアや発想も生まれる♥あ~~お花の技術に限らず、なんでもできる人になりたかったんだ~私♥

今日の一コマ♥

初雪、降ったよ~♥

今日も楽しい一日をありがとうございました~~明日もきっと楽しいよ~~♥

お正月の単発レッスン♥ご参加ありがとうございました♥
1月からの単発レッスンは、苔玉♥お花玉♥を予定しています♥
詳細は、後日~♥お楽しみに♥

雪の日のレッスン♥