土曜日♥今週も営業終了で~す♥たくさんのご来店、レッスン参加ありがとうございました~~♥「もう、花のことしか考えたくない!!」と会社勤めをやめてから、お花のこと以外も考えてるけど・・(笑)ず~~っとお花とともに歩んできたなぁ~~♥ひと時も離れることなく♥って、今、ふと思う♥かにひろ子です♥

冴えてる私♥キッズフラワーレッスン♥

土曜日の朝一番は、キッズフラワーレッスン♥毎月2回のレッスンですが、今月は生徒さんのご都合で振替♥2レッスンまとめてのレッスンになりました♥チケット参加の新入生キッズは、今月参加できず・・・有効期限6か月で6枚のチケット♥いつか2回参加してね~♥
今日は2レッスン♥ということで、通常10時スタートのところを9時半スタートで♥テンション低く~~?もなかったような~?あ、今日はレッスンの前に、注文をいただいたアレンジメントをケースに入れてラッピングして、朝から頭を使ってたからね~~♥それか・・キッズの生徒さんが、マックのおまけの新しいリカちゃんを持ってきてくれたから~~?笑?めっちゃ可愛い♥私が、欲しい~~っていつも言ってるから、今度、マックでもう一つ手に入れたらくれるらしい~~♥マックは推奨しないけど・・・楽しみ~~♥

最初の作品はマーガレットのアレンジメント♥ラッピングして作った器に一種類だけのお花をアレンジしました♥花と葉っぱを別々に使って♥マーガレットはキク科♥春菊のような香り♥そんな会話をしながら・・・今日は2年生の生徒さんだけだったので1対1での会話。なぜか?アレンジをしながら、お互いに九九の問題を出して、即答する~という時間も(笑)今更ながら・・・九九の丸暗記って~~すごいと思う♥
キッズフラワーレッスン

キッズフラワーレッスン
そして2作品目は、教室に入ってきて、Kaniふぁみりあに飾ってあるのクリスマスツリーの飾りを「かわいい~~」と言っていた生徒さん♥今年はガラスのドームにお花や実を入れた飾り付け♥じゃあ、ガラスドームの飾りをつくろうかな~?今日は4歳の生徒さんはお休みなので少し難しいものでもいいよね~♥と、ガラスの飾りを作ったよ♥お家のツリーに飾れるように~~と、作り始めたけど、これだけで飾れないかな~?とかわいいチョウチョのピックに下げてみる♥めっちゃ可愛くなったよ♥何も考えてなくっても今日の思いつきも冴えてるわ~~♥笑♥これでどこにでも飾れるね~♥
キッズフラワーレッスン

キッズフラワーレッスン
ここ最近は、少し恥ずかしさも出てきたのか?写真を撮られることに消極的だった生徒さんも、可愛いガラスドームが出来たから、テンションが上がって、一緒にとてくれたよ~?カメラマンのママに「○○ちゃん、笑ってる?」と自分が笑ってるかどうか確認して~(笑)私も「ねぇねぇ~私、笑ってる~~?」と聞くと「笑いすぎ~~~」と返ってきた~~♥笑♥そして、撮った写真で、どれを使うか相談すると、いつもは私の可愛さで選んでたのに・・・生徒さんが、自分の可愛さで選んでこれがいい~~って♥お姉さんになったのね~大人になったのね~~いやいやまだ2年生ですけど~~4歳からのお付き合い♥成長がうれしいな~~♥
キッズフラワーレッスン
キッズフラワーレッスン♥一日体験・見学できます♥詳しくはこちらから~♥

レギュラーレッスン♥フリースタイル♥

そして、今週最後のレッスンはレギュラーコースのフリースタイル♥3か月に一度の応用編♥配られたお花で好きなものをデザインして作るレッスンです♥毎日ブログに写真をアップしているので、最終レッスンの生徒さんは1週間のみなさんの作品をみて、どんな感じにしようかな~?これにしようかな~?器は~~??と、レッスンに来る前の時間も楽しんでご参加♥そして、今週の作品の中から、これか?こんなのを作ってみたい~♥と、器を2個持ってきて、最終はお花を見て決めましたよ~~♥これ、お気に入りになりそう~~♥とワクワクしながら作られましたよ~♥参考にした写真の作者さん、真似された~~って思わないかしら~?でも、素敵だから真似したくなっちゃったってことだからいいですよね~~♥確かに♥確かに~~♥

レギュラーレッスン♥

ちょこっとプラスレッスン♥

レギュラーコースの生徒さんに、キッズクラスで作った、ガラスドームの壁飾りを見せる♥キッズクラスで作る簡単に作れて簡単に飾れるサイズの作品、すごく得意なんだよね~♥冴えてるんだよね~~~♥でも、これ、レギュラーコースでやったら、物足りないよね??って話したら、じゃあ、作りたい人がいたら、レッスンの前とか後に作ってもいいですよ~~ってことにすればいいじゃないですか~?とのアドバイス♥そっか♥そうだよね~♥みんな、これが飾ってあって、これを見て、簡単に出来ることも分かるし、いいなぁ~って思っても材料持ってないから作れないもんね♥やりたい人に作ってもいいよ~~ってことにすればいいんだ~~♥土曜のクラスの生徒さんは、いつもいいアイデアを私にくれるんだよね~私が思いつかないようなアイデア♥土曜の生徒さんに限らず、ほかの生徒さんたちも、それぞれ得意なことがあったり、いろんな物の見方があったりして、みんなにいろいろ助けてもらってるんだよね~~~♥Kaniふぁみりあも、かにひろ子も、みんなによって作られてるって思う♥みなさん、いつもありがとうございま~~す♥ちょこっとレッスンで、恩返しいたしま~~す♥

キッズフラワーレッスン

本日のフラワーギフト♥開店祝い♥出産祝い

美容院の開店祝い♥バスケットアレンジメントのご注文をいただきました♥ちょうど一日体験レッスンで作るバスケットアレンジメントのボリューム♥特別感アップのイニシャルキーホルダーもつけましたよ~♥


ベビーシューズ♥女の子の出産祝い♥こちらもイニシャルキーホルダーを付けて♥ベビーシューズはいくつ作っても可愛いなぁ~♥片足だけのプレゼントもできますよ~♥こちらのベビーシューズは、お花と靴の色を選んで、単発レッスンで自分で作ることもできますよ♥

心の声のままに、断髪式~♥笑♥

カウンター下の目隠しの「ヒモのれん」をきっちりと付け直して、断髪~~♥スッキリ~~♥注文中でまだ届いていない3.4枚を待ちきれず~ヤッちゃいました~♥そして、トイレのイニシャルフェアリーのカフェカーテンも完成~♥あ~~作らなきゃいけないことと準備しなきゃいけないものが置き去り~~♥心の声のままに~~♥そしてその後、少し取り掛かる♥明日からの定休日の3連休は・・・やること満載だぁ~~~~心の声が、やる方向に向きますように~~~笑

今日も楽しい一日をありがとうございました~明日もきっと楽しいよ~~♥

今日の一コマ♥まかないランチ

クリスマス・お正月の単発レッスン・親子レッスン♥

本日もご予約ありがとうございます♥まだまだ予約受付中~♥
クリスマスとお正月は、一年のうちで、お花を身近に楽しめる一番いい季節♥
お部屋にクリスマスリースを飾って、慌ただしい季節もほっこり♥
お正月には、玄関にしめ縄を飾って新しい年を迎えましょう♥
フラワーアレンジメント初心者さんにも、楽しく丁寧に指導しています♥みなさまと、楽しい時間を過ごせるのを楽しみにしておりま~す♥

レッスン代:1回2500円・親子レッスンはペアで3500円。材料費別。

1.クリスマス♥キラキラガラスドームで飾るしずく型のリース
  ♥材料費:2300 円 (紅茶・お菓子付き)
2.クリスマス♥クリスマスツリーのハーバリウム
  ♥材料費:2500 円 (紅茶・和菓子付き)
3.2019♥お正月♥しめ縄かざり♥いのししピック付き
 ♥材料費:2300 円 (お抹茶・和菓子付き)
4.2019♥お正月♥ボックスフラワー♥お花のおせち
  ♥材料費:2500 円 (お抹茶・和菓子付き)
※お花のおせち、しめ縄はかざりは、大きめサイズや豪華版もご用意できます。
※税別

開催日時、お申込みフォームは、単発レッスンのページでご確認ください♥
「単発フラワーレッスン・単発親子レッスン(愉快度4)」

お電話でのお問い合わせ、ご予約は「ブログを見ました」とお伝えくださいね♪

TEL 090-3456-7155