定休日終了で~~す♥明日からは営業日♥定休日が3日で営業日が4日♥どっちの時間もその時しか生きてない♥その時に思いついたこと、目の前のことだけ。明日の自分を思い描くことなど一度もなく過ぎる今日・・・寝る前に起きる時間を思う。明日は仕入れだ目覚ましを合わせよう。何を作るのか?何を仕入れるのか?は、思いついたときに思いつく♥それでもなんとかやってるよ♥ノープロブレム♥それだからなんとかやってるよ♥かな?かにひろ子です♥

わぁ~~♥6時前に目が覚めちゃった~~

目が覚めて・・・足元の向こうの時計を見る♥お店には時計がないけど、寝室には時計がある。わぁ~~6時前に起きちゃったし~~♥どうしちゃった私??って思ったら、10時半だった~~。そういうことって、みんなもあるかな??笑?と、いうことで、めんどくさく起きる朝・・・。朝晩2回、instagramでお花の作品を投稿していたけれど・・・最近は朝が・・・ない。いや、夜もない・・・お花の作品はたくさんあるのになぁ~~♥と言いながら、instagramも、フォローよろしく♥

ひさしぶりに温泉へ♥

久しぶりに温泉へ~♥温泉に向かう道も、私のtonari machi cafe ♥ を通ってく~~♥今日も「ベビーゲイシャ♥」あと何パック残ってるかな~?それにしても、このローソン行くたびに違う店員さん。今日も初めての人。何人で回してるんだろ?案の定ベビーゲイシャのレジのボタンがなかなか見つからず。抽出口に置いたカップは「あ~~~ずれて片方、あ~~~~~」と私が焦って、店員さんが慌てて~~抽出される前に間に合った~~~♥二人でドキドキ(笑)「あ~~~高いから良かった~~」と店員さん。「あ~~1回分、飲みそびなくって良かった~~」と心の中で私♥あんまり売れてないこのローソンのベビーゲイシャは、私がすべて飲み尽くすのだ~~♥
そして温泉はガラガラ~~♥私以外に、静かでいいわね~~と話を始めた2人だけ♥静かでいいわね~~の話が、静かじゃないんですけど~~と露天へ移動~♥と、言ってもカラスの行水なので・・・あっという間にあがったよ~♥笑♥髪を洗って乾かしても、到着してから滞在時間30分。それでもスッキリ気持ちいい~~♥

ほのパン♥ハロウィンまつりで魔女になる~~♥

まさか大人用の衣装が用意されているとは~~♥笑♥ほのパンさんへ~♥フランスパンの取り置きを頼んでおいて良かった~~~♥後から来たお客さんに、もうないんです~~ってお断りしてる。やっぱ人気だな♥フランスパン♥初めて買ったけど~♥お断りされてたお客さんに、一緒にかぼちゃ役を~~って2回お願いしてみたけど、無理だった~~。あ、フランスパン半分、分けてあげれば、かぼちゃになってくれたかも~~♥笑♥後悔、先に立たず・・・笑。あれ~?魔女っ子、名前だったっけ~?忘れちゃった~~。あ、キキ?かな?黒ニャンコがジジだよね~~♥手乗りジジ♥でハイポーズ~~♥

変装するとお菓子がもらえるよ~~♥って、どこかで聞いたような~~?聞いてないような~~??
10月27.28日のイベント「いわくら ひと かぼちゃまつり」でも、変装してくると、お菓子が2倍だよ♥10月27日は、みんなで岩倉市のお店めぐりしてね~~♥ほのパンさんも、Kaniふぁみりあも、やってるよ~~♥あ、岩倉市以外は、北名古屋市の江口珈琲店さんでもやってま~す。

パンボックス♥フランク

この前お友達になった、木工作家の八木さんが、今朝、紹介していた「パンボックス」なるものが気になって・・・ホームページで調べる♥パン屋さんと開発したらしく、パンを入れておくと、冷蔵庫に入れても2.3日、パサパサにならずに美味しくいただけるという、パン好きにはたまらない檜の木で作った箱らしい。蓋はパンをスライスするときのまな板としても使えるしくみ~~♥フタのくぼみが淵にぴったり来るようにくり抜かれて削られてるとこに~~わぁ~~って感動~♥欲しい~~けど、食パンが2斤分入るパンボックスは、ちょっと一人には大きいかな~?と考え中~~♥でも、そのくらいの大きさあったほうがいいかな~~?とも思ってみたり~~♥もう時間の問題だ・・・と思っている今・・・(笑)
欲しくなっちゃうパンボックスは、ここでチェックしてね~♥↓ ↓ ↓
フランク(里山・岡部で木材を丁寧に。クラフトマンが素直につくる)

お櫃(おひつ)に入れてみた~~♥

で、ふと思い出す・・・ヒノキの木の箱に入れて美味しさが保てるなら・・・最近、全く登場してないお櫃に入れてみようかな~?と。食器棚の一番上からお櫃を下ろしてふたを開けたら、ふわ~~~っとヒノキの香り~~♥わぁ~~♥そうだった~~お櫃のご飯♥この香り~~♥って思い出した~~。最近使ってなかったのは、ご飯がおいしく炊ける「かまどさん」という土鍋を3年前に買って、その「かまどさん」自体が炊いたあとに、お櫃の効果もあります~~ってうたってたんだよね~。湿度がうまく調節されるとかなのかな?それから、炊いたご飯をヒノキのお櫃に移すことがなくなちゃったんだよね。で、今は、まかないだけだから、ご飯を炊く回数も減っちゃったしね・・・。でも、すっかり忘れてた~~この香り♥この香りのご飯が、最高に美味しかったってことを~~♥そして、ちょうどさっき買ってきたフランスパン♥結構大きい♥を3個にカットして、袋を切って上のない袋に作り直して入れてみたよ~~♥2個しか入らない~3分の1はすぐ食べちゃった~~♥焼きたて美味しい~~♥お櫃にぴったり入れて蓋したよ~♥

途中で蓋を開けて香ってみたけど、最高だった~~♥で、置いてあったら、その後、なんかお店にヒノキの香りが漂ってる~~。食器棚はいつも開け閉めしてるけど、その時はヒノキの香り感じなかったけど、たくさんの空気に触れると木の香りが発生するのかな~??明日のパンも絶対に美味しいと思う~~♥自然の素材の物って生きてるんだよね~~~♥やっぱりいいなぁ~~♥今度はご飯もおひつに移そ~~っと。そうなると・・・あのパンボックスも欲しくなっちゃうよね~~~笑

これでいいのだ~~♥

そして今日もギターを弾いてみる~~♥左の指が痛いほど・・・♥
指が痛いのは、普通よりもキツめに弦を張ってるからだと思う。440Hzで合わせてるの♥忘れちゃったけど、それでチューニングしたときに出る、なにかの音が、DNAを修復する音になるんだよね~♥で、テレビの周波数は何とかかんとかで~~とか、そんなこんなで、弦を抑える左の手の指は痛いのです(笑)
そして、試験勉強は、練習問題を少しやってみたよ~~♥無理しな~~い♥昨日は持ち帰ったテキストも、今日は置いてきた♥昨日も開いてないから同じこと~~♥
今日も楽しい一日をありがとうございました~~♥明日もきっと楽しいよ~~♥

Kaniふぁみりあ10月の営業カレンダー♥

2018年10月の営業カレンダー

ワークショップのお知らせ♥参加募集中♥

10月21日(日)Kaniふぁみりあで、手拭い生地にベンガラ染を染めて、あずま袋をつくるワークショップやりまーす♡
講師はamesikoの古賀 慶子先生♡
8月に初体験した念願のベンガラ染め♡楽しかったのでまたやりたい♡みんなでやりたいなーと、先生にお願いしました。午前を予定していましたが、参加希望の方が、すでに数名、集まっているので人数によって午後も開催♡
体験した日のブログ↓ ↓ ↓ 
こう見えても私♥実は、細かくてナチュラル志向なの~♥

詳細はこちら〜〜先生より♥


模様は江戸の時代から伝わる技法、板締め絞りで作ります。
畳んだ素材を木の型で挟むことにより、模様ができる技法で、畳み方、型の違い、型の置き位置、により色々な模様をつくることができます。
『べんがら染めとは?』
土からとれる成分(酸化鉄)と天然ゴムを原料とした染料を使い、火を使わずお水で染める染色です。
ベンガラは日本の暮らしでも古くから使われており、防虫防腐の機能性から家屋へ塗ったり、陶器や漆器の絵付けにも使用されてきました。
ラスコーやアルタミラの洞窟壁画にもみられ旧石器時代から使用されていた素材です。
熱湯を使わず水で染める事ができるので、色遊び感覚で小さなお子さんから大人まで安心して体験して頂けます!
土からできた美しい色水にチャプチャプと触れながら染色を楽しみましょう。
皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。
場所:Kaniふぁみりあ 
日時:10/21(日)
参加料:3000円
持ち物:エプロンまたは、染まっても良い服装でお越しください。
電話はこちら♥TEL 090-3456-7155 Kaniふぁみりあまで。
お電話でのお申し込みは「ブログを見ました」とお伝えくださいませ。

単発フラワーレッスン・親子レッスン♥Kaniカフェ付き♥

単発レッスンは、入会なしで気軽にフラワーデザインを楽しめるレッスンです♥
単発レッスンメニュー♥おすすめメニューご紹介


単発レッスン2500円+材料費実費(2000円前後~)
親子レッスンは、参加するお子さま一人につき+1000円で参加できます。
作品は、ひとり作品、親子で1作品でもOKです。
(同伴のみのお子様も4歳~+1000円が必要です。)
単発レッスンスケジュール
△印の予約可能日は10月24日(水)、31(水)、11月1日(木)、28日(水)、29日(木)、12月26日(水)、27日(木)です。
ご希望の日時の空き状況をお問いわせください。
お申し込みはこちらのフォーム、またはお電話で~♥フォームの「レッスン内容と材料費」の選択ボタンを押してメニューを選んでね♥当日見て決めることも可能です♥単発レッスン、親子レッスンお申し込みフォーム
電話はこちら♥TEL 090-3456-7155 Kaniふぁみりあまで。
お電話でのお申し込みは「ブログを見ました」とお伝えくださいませ。どうぞお気軽に~~♥

♥フラワーアレンジメント無料体験レッスン♥Kaniカフェ付き♥

無料体験レッスンは、レギュラーコースライセンスコースなどの入会をご検討中の方に特におすすめです♥
実際のクラスで教室の雰囲気をお試しいただきながら、季節の花いっぱいのバスケットアレンジメントを作ります♥お花の種類はおまかせ♥当日のお楽しみです♥

バスケットアレンジメント
楽しすぎる♡

レッスン代:無料 材料費:5000円(税別)
予定カリキュラムのレッスン開講日時を選んでご予約ください。
時間は、水曜14時半~・18時~20時(自由時間)、
木曜 13時~・18時~21時(自由時間制)、
土曜 11時~
随時予約受付中♥おひとりさま1回のみご参加いただけます。
お気軽にご参加下さいませ(要予約)♥
詳細、お申し込みはこちらから♪

お電話でのお問い合わせご予約は「ブログを見ました」とお伝えくださいね♪
TEL 090-3456-7155

Kaniふぁみりあ☆他メディアのご案内

Kaniふぁみりあのご紹介♥
Kaniふぁみりあへはじめての方は、ここからどうぞ~♥

Kaniふぁみりあの facebookページ
お花の写真や教室の様子、イベント情報をアップしています。
(facebookに登録されていない方にも見ていただけます)
かにひろ子 facebook
こちらのタイムラインは深く考えすぎちゃった時におすすめです。
(facebookに登録している方しか見られないようです♥)
Kaniふぁみりあ instagram
レッスンで作れるお花の作品をほぼ毎日アップしています。
愛知県岩倉市♥お笑いフラワースクールKaniふぁみりあ♥生徒のブログ♡
レッスン後の生徒さんの生の声をお伝えしていま~す♥
LINE@はじめました♥
お友達登録いただくと、LINE限定クーポン配信。
ご来店時に特典がうけられます♥
登録したら、スタンプで返信をもらえるとうれしいな♥