土曜日♥今週の営業は終了で~~す♥明日から3日間の定休日♥カレンダーを見たら、もう来週は、10月なんですね~~♥かにひろ子です♥

勘で生きてるわ~~♥って思ったのは勘違い?笑?♥

わぁ~今日はお店に着くのがオープンギリギリ10時になっちゃった~~最初のクラスは11時からだからいいけどね~~♥と、着いたそうそう、台風対策~♥みんな今日、レッスンに来れるのかなぁ~?テレビなんか見なくても台風が来るのを直感と噂で~?今回は看板や椅子も片付けようかなぁ~と看板のスチールの土台とお掃除セットなどなどを店の中へ、椅子は倒して飛ばないように店側に寄せる・・・。あ~~これでいいいわぁ~♥と、店の中を片付けて・・・何にもないけど時間もない♥いつもよりフルーティなコーヒーをいれて・・・まかない♥食べながら、ホッと外を見る。

雨は降ってるけど・・・風、ゼロ♥あれ?あれ?あれ~~?台風じゃないの?今日??周りのお家を見ても普通~~?対策しないの??もしかして~~~台風来るの、今日じゃなくって、明日~~??明日~~?と、私の勘、全然じゃん。そもそも~~勘、って言うか、家の玄関を出て、庭の椅子が寝かせてあるのを見て台風??って思っただけだったことも思い出す。全く勘じゃないし・・・思い込み激しすぎるし・・・(笑)あ~~いつもは、台風の当日だって中途半端にしか対策してないのに・・・前日に万全にしちゃってる私って・・・ご近所さんたちみんなに、あれ~~?またまた、何か始まった~~?ひろ子ちゃん♥って思われてるね~~(笑)

そして11時♥レギュラーレッスン開始♥

台風来るのが、今日かと思って看板片付けちゃって~~と、聞かれてないのに生徒さんに言い訳(笑)。でも、大雨の中で片付けるより、早めのほうがいいですよね~~と言われ・・・少し納得。いつもはギリギリ、あるいはやりそびれ・・・ですけどね。と、レッスンを始めたら、今日はやけに車や人がお店の前を通ってる~~雨で道路が濡れてるから、車の通る音が聞こえる。って生徒さんと話してたら・・・消防車が通ってた~~。あ、火事なんだ~~って思ってたら、通行止め?なのかな?車も、さらに増えてきた~~。わぁ~初めての名鉄バスも通り過ぎる~♥それにしても、なぜ?なぜ?なぜ~~~?こんなにみんながお店の前を通りすぎる今日に限って看板を店の中にしまってるの~~~~台風でもないのに~~~~なぜ~~~???笑???笑うしかない。ひっそり隠れ家的にやりなさい♥という神様の計らいか??そんな計らいいらんけど~~~笑

もうすぐお誕生日だったので~♥

今週のレッスンはフリースタイル♥今日は今週の集大成♥最終レッスン♥毎回、予習してみなさんの作品をブログでチェックして参加するこのクラスの生徒さん♥今日は、見本もないし~~どうしようかと~~?みんな苦手な花束だし・・・と不安そうな発言をしながら、この前アップされてた「ひろ子と器」の本でで器を借りようかと~♥というので♥

「そうですね~~じゃあ、これ読んでもらっていいですか~?」と「ひろ子と器」を渡す。ページをめくるの早すぎるし~~無反応。思わず笑っちゃうとかなし。「ちゃんと読んでる???文もちゃんと読んでくださいよ~~」という私に、あ、どれにしようか器しか見てなくって~~。「器はいいから、とにかく読んで!!」読み終わった様子の生徒さん。思わず笑っちゃうとかなしで・・・。「読み終わりました~~?」「はい、3回読みました~」「じゃあ、どのページが一番良かったですか?」「この、水なしとか・・・お湯なしのとこで・・・」「あ~~そこね~~そこね~~ほかにもいたいた~♥格言のところは??」「これは、ちょっとよくわからなくって~~」「あ~~難しかったかなぁ~~?偉人の格言って本に書かれてたら、あ~~~って納得できるんだけど、この本に書かれてると、そういうテンションじゃないから、ちょっと哲学的すぎだったかな~~」その後、ひろ子と器について、質問は私の気が済むまで続き・・・生徒さんもクタクタ~~?笑?今からお花のアレンジに使う器を、この中から選ぶ本じゃなかったの~~??って思っていたか?思っていなかったか?は、分かりませんが・・・「ひろ子と器」から器を選んでアレンジするのをなぜか諦め・・・「この前、ブログにアップされてた作品で、低く箱に入ってるようなのがやってみたいなぁ~~♥ ということで、ちょうどいいBOXがあるのでそれでやりますか~??と、花いっぱいのBOXフラワーを作られましたよ~♥笑♥そして、完成間近になって、もうすぐ誕生日なんですよね~~私♥りぼんをつけようかなぁ~♥というのでカードがいいと思う~~♥と、かわいいお誕生日カードをアレンジに添えましたよ~~♥お誕生日のフラワーギフト♥
BOXフラワー♥
自分へのお誕生日プレゼント
そして、お誕生日ね。。。毎週、とっても楽しく通ってもらっているこの生徒さんは、どんな感じなのかなぁ~~?とふと思い、生徒さんも見て欲しい~と言うことで、カレンダーに誕生日を当てはめて、性格や特徴、私との関係などを読み解いてみる♥納得~♥ついでに今年はどんな流れなんだ?も少しだけ♥まぁレッスン中の話のネタの一つ♥レギュラーコースの生徒さんのお誕生日サービスにしようかな~?笑?聞きたい人だけ♥聞きたい人は自己申告でお願いしま~す。お誕生日前後のレッスン中でね~~♥笑♥

生徒のブログがアップされました~♥

そして、帰り際に、お誕生日ということでバラを数本プレゼント♥今日の残りのお花と合わせてアレンジを作りました~と写真をいただきました♥うまく丸くまとまってかわいいアレンジができましたね~♥お写真ありがとうございました~♥

そして、今日のレッスンの様子を、生徒のブログに書いていただきました~♥
見てね~~♥  ↓ ↓ ↓
「私と先生似てるの!?」

単発親子レッスン♥スワッグ

お昼からのレッスンは、フェイスブックページから教室を見つけていただき、LINE@のやり取りでご予約いただいた生徒さんの初めての単発レッスン♥たいふうでこれるかなあ~?という心配は、私の勝手な勘違いで(笑)雨の中、2人の男の子を連れてご参加いただきました~~♥男の子は元気だね~~♥子どもはなんでも遊びにしちゃうし♥子どもに近い私は、子どもとのやり取りが大好きなんだよね♥笑♥でも、ここでは、静かにお花を楽しみたい方もいらっしゃるので、お子様連れで参加される方は、クラス分けをしています。大人の方のクラスに子どもがいると、私もどちらにも気を使って疲れちゃうので~~笑。みんなが気を使わずに、参加できるように、単発レッスンは、大人のみのクラスと、親子レッスンや、子どもさん連れの方は、親子レッスンのクラスに。と、クラスを分けています。ご予約の際に、お聞きしています。どちらも安心してご参加くださいね。
今日は、スワッグを作りたい♥とのご希望で~~♥生花のバラやノイバラの枝、何種類かのドライフラワーを組み合わせて秋色のリボンで完成~♥5歳のお兄ちゃんも、小さなかわいいスワッグを作りましたよ♥

スワッグ

アンケートにレッスン参加の感想をいただいました~♥

思っていたより可愛い作品ができて満足です。
初めてだったけれど、とても話しやすく、子連れでも参加しやすくありがたいです♥
また、ぜひ来たいです(^▽^)


本日は、ご参加ありがとうございました~~♥のいばらの枝(最初に持った赤い実のついた枝)を使ったので立体的で奥行きのあるスワッグができましたね~~♥お花を集めて、ぜひ自分でも作ってみてくださ~い♥
お子さんとのやり取りも、とっても、楽しかったです♥最後のアルファベッドのところで、長男くんがツボって大笑い~~♥あのあと、私も自分の発言にツボりました~~(笑)次はクリスマスのリースで、お待ちしてます♥素敵なクリスマスリースデザインしますね。お楽しみに~~。また、お会いできるのを楽しみにしてま~す。

今日の一コマ♥さんまの季節~♥

今日も楽しい一日をありがとうございました~~♥明日もきっと楽しいよ~~♥

ワークショップのお知らせ♥参加募集中♥

10月21日(日)Kaniふぁみりあで、手拭い生地にベンガラ染を染めて、あずま袋をつくるワークショップやりまーす♡
講師はamesikoの古賀 慶子先生♡
8月に初体験した念願のベンガラ染め♡楽しかったのでまたやりたい♡みんなでやりたいなーと、先生にお願いしました。午前を予定していましたが、参加希望の方が、すでに数名、集まっているので人数によって午後も開催♡
体験した日のブログ↓ ↓ ↓ 
こう見えても私♥実は、細かくてナチュラル志向なの~♥

詳細はこちら〜〜先生より♥


模様は江戸の時代から伝わる技法、板締め絞りで作ります。
畳んだ素材を木の型で挟むことにより、模様ができる技法で、畳み方、型の違い、型の置き位置、により色々な模様をつくることができます。
『べんがら染めとは?』
土からとれる成分(酸化鉄)と天然ゴムを原料とした染料を使い、火を使わずお水で染める染色です。
ベンガラは日本の暮らしでも古くから使われており、防虫防腐の機能性から家屋へ塗ったり、陶器や漆器の絵付けにも使用されてきました。
ラスコーやアルタミラの洞窟壁画にもみられ旧石器時代から使用されていた素材です。
熱湯を使わず水で染める事ができるので、色遊び感覚で小さなお子さんから大人まで安心して体験して頂けます!
土からできた美しい色水にチャプチャプと触れながら染色を楽しみましょう。
皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。

場所:Kaniふぁみりあ 
日時:10/21(日)
参加料:3000円
持ち物:エプロンまたは、染まっても良い服装でお越しください。
電話はこちら♥TEL 090-3456-7155 Kaniふぁみりあまで。
お電話でのお申し込みは「ブログを見ました」とお伝えくださいませ。

単発フラワーレッスン・親子レッスン♥Kaniカフェ付き♥

単発レッスンは、入会なしで気軽にフラワーデザインを楽しめるレッスンです♥
単発レッスンメニュー♥おすすめメニューご紹介


単発レッスン2500円+材料費実費(2000円前後~)
親子レッスンは、参加するお子さま一人につき+1000円で参加できます。
作品は、ひとり作品、親子で1作品でもOKです。
(同伴のみのお子様も4歳~+1000円が必要です。)
単発レッスンスケジュール
△印の予約可能日は10月24日(水)、31(水)、11月1日(木)、28日(水)、29日(木)、12月26日(水)、27日(木)です。
ご希望の日時の空き状況をお問いわせください。
お申し込みはこちらのフォーム、またはお電話で~♥フォームの「レッスン内容と材料費」の選択ボタンを押してメニューを選んでね♥当日見て決めることも可能です♥単発レッスン、親子レッスンお申し込みフォーム
電話はこちら♥TEL 090-3456-7155 Kaniふぁみりあまで。
お電話でのお申し込みは「ブログを見ました」とお伝えくださいませ。どうぞお気軽に~~♥

♥フラワーアレンジメント無料体験レッスン♥Kaniカフェ付き♥

無料体験レッスンは、レギュラーコースライセンスコースなどの入会をご検討中の方に特におすすめです♥
実際のクラスで教室の雰囲気をお試しいただきながら、季節の花いっぱいのバスケットアレンジメントを作ります♥お花の種類はおまかせ♥当日のお楽しみです♥

バスケットアレンジメント
楽しすぎる♡

レッスン代:無料 材料費:5000円(税別)
予定カリキュラムのレッスン開講日時を選んでご予約ください。
時間は、水曜14時半~・18時~20時(自由時間)、
木曜 13時~・18時~21時(自由時間制)、
土曜 11時~
随時予約受付中♥おひとりさま1回のみご参加いただけます。
お気軽にご参加下さいませ(要予約)♥
詳細、お申し込みはこちらから♪

お電話でのお問い合わせご予約は「ブログを見ました」とお伝えくださいね♪
TEL 090-3456-7155

Kaniふぁみりあ☆他メディアのご案内

Kaniふぁみりあのご紹介♥
Kaniふぁみりあへはじめての方は、ここからどうぞ~♥

Kaniふぁみりあの facebookページ
お花の写真や教室の様子、イベント情報をアップしています。
(facebookに登録されていない方にも見ていただけます)
かにひろ子 facebook
こちらのタイムラインは深く考えすぎちゃった時におすすめです。
(facebookに登録している方しか見られないようです♥)
Kaniふぁみりあ instagram
レッスンで作れるお花の作品をほぼ毎日アップしています。
愛知県岩倉市♥お笑いフラワースクールKaniふぁみりあ♥生徒のブログ♡
レッスン後の生徒さんの生の声をお伝えしていま~す♥
LINE@はじめました♥
お友達登録いただくと、LINE限定クーポン配信。
ご来店時に特典がうけられます♥
登録したら、スタンプで返信をもらえるとうれしいな♥