3日間の定休日も今日で終わり・・・毎日予定がやってくる。すごく先のことだったのに、順番にその日がやってくる。あぁ、なんにもない日が待ち遠しい~かにひろ子です。

お花の試験審査の研修会にいってきました~

今日は大阪へお花の試験審査の研修会。
Kaniふぁみりあのライセンスコースで取得できるお花の資格は2種類。
・国家検定のフラワー装飾技能士3.2.1級の資格
・(公益社団法人)日本フラワーデザイナー協会(NFD)フラワーデザイナー3.2.1級と講師の資格
今回は、NFDの資格検定試験の制度が2018年の4月から大きく変わるということで、変更する内容を確認するために審査員対象の研修会に参加してきました。仕組みもシンプルになって、審査のマークシートも、分かりやすくなってたよ。
私がフラワースクールを開校して、この秋から22年目に突入。この間に時代やニーズにに合わせて資格の制度が大きく変わって、そこから何度かの小さな変化を繰り返し、いつもその時々の、今に合わせたものになってます。来年の春からはじまる新制度は、受験に必要な単位数などが少なくなり、感覚的に受験しやすい印象になりました。それなら、資格試験に挑戦してみようかな~?って方は、詳細などいつでもご質問下さいね~♥と、どうした?いつになく真面目な私(笑)
ライセンスコースの詳細はこちらです~♥

お花が好き♥って共通の趣味でつながるご縁

NFDの本部の研修会や講習会の席は、会員番号順。なので、近くの席の方は、同じくらいの時期にフラワーデザインをスタートした方だったりします。
今日のお隣さんも会員番号が近くて、同じフラワーデザインの歴史をたどってきた方♥住んでる場所も大阪を挟んで東と西に遠く離れていて、習ってきた先生も全く違うけど、お花に関してはやってきたことが同じなので初対面でも話が尽きない。大きく変わる前の資格検定で資格を取得した人はやっぱりちゃんとした技術が身に付いてるから違うよね~とか、試験が大きく切り替わった時のこととか(笑)共通の趣味を持つ人との関わりっていいな~って思う。
今、Kaniふぁみりあのレギュラーレッスンに来てくれている生徒さんたちも、年代も、環境も、好みも、性格も、全く違う人の集まり。でも、お花という共通の趣味を通して、本当に楽しく話してる♥ここじゃなきゃ知り合えないし、もしほかの場所で知り合ったとしても、あそこまで打ち解けられないと思う。ここでは、身近な人には言えない愚痴も、近い人じゃないからこそ、ここで話しても大丈夫って思って話せちゃうって言ってる生徒さんもいたな。確かに~。そう言う場所があるっていいよね~。私も含め年代もバラバラだから、いろんな価値観のいろんな意見が聞けて本当に楽しい~♥

ミラクル♥カバンから欲しかったものが出てきた♥

研修の終盤の休憩タイムに、お隣さんにいただいたチョコレート♥
久しぶりに頭を使って疲れていたのか?めっちゃ美味しい~~♥板チョコがひとかけらずつ金色の紙に包んである、たぶん明治?の、よくあるチョコレート♥美味しかったから、帰りに寄ったコンビニで買おうかと思って手にとったんだけど、「そうだ、毎年2キロ増だった」って思い出して棚に戻す(笑)。そうして、お店に戻ってきて、カバンの中の資料とテキストを出して整理しようとおもったら、あれ?カバンにチョコが入ってる♥チョコ1個じゃなくって2個くれてたんだ~~♥って思ったら、また1個、出てきて、さらに、もう1個、出てきた~~♥資料の間に挟まってたのを、気づかずにそのままカバンに入れてきたのかな~~?ミラクル~☆ありがとう~☆今日がチョコの溶ける暑い夏の日じゃなくってよかったよ~~~(笑)

ぼかしの効果ってすごいよね~~(笑)

見本の作品♥試験の課題とは思えない写真が撮れました♥
今日も楽しい一日をありがとうございました~~♥
きっと明日も楽しいよ♥

Kaniふぁみりあ☆他メディアのご案内

Kaniふぁみりあのご紹介♥
Kaniふぁみりあへはじめての方は、ここからどうぞ~♥

Kaniふぁみりあの facebookページ
お花の写真や教室の様子、イベント情報をアップしています。
(facebookに登録されていない方にも見ていただけます)
かにひろ子 facebook
こちらのタイムラインは深く考えすぎちゃった時におすすめです。
(facebookに登録している方しか見られないようです♥)
Kaniふぁみりあ instagram
最近はちゃんとピントの合ったお花の写真をアップしています。
LINE@はじめました♥
お友達登録いただくと、LINE限定クーポン配信。
ご来店時に特典がうけられます♥
登録したら、スタンプで返信をもらえるとうれしいな♥