あっという間の土曜日♥営業終了~♥毎日が本当に早い。9月も終わり。まだ気分は夏休み♥かにひろ子です(笑)
お店を片付けて、家に戻る。ご飯を食べて、自分の部屋に戻る。自分の部屋の散らかり具合に、あ~、ココも片付けようって思いながら数ヶ月・・いや1年?明日は部屋を片付けよう♥と、宣言しておこう(笑)

初めてのレギュラーレッスン

午前中は、先週、無料体験レッスンにご参加いただいて、レギューレッスンに入会された生徒さんの初レッスン。月の途中での入会だったので1回分のレッスン代と材料費でご参加です。今週の課題はポットくん♥
小さな鉢のお人形を作って、頭に好きなお花を飾ります。プリザーブドフラワーやドライフラワー、木の実など。さまざまな天然素材を用意しているので誰ひとりとして同じものはできず、それぞれ自分のイメージしたオリジナルのポットくんを作ります。
本日、初レッスンの生徒さんも、最初は少し緊張しながら、「この見本のポットくんと同じにします~」とおっしゃっていましたが、出来上がってみたら、とってもかわいい女の子♥ポットちゃんになりましたよ。

ポットちゃん♥
お月見なので、木枠に月のモチーフを飾って、すすき風のドライフラワーや、秋のスズバラの赤い実をアレンジしたら秋の風景が出来上がり♥初めてのレギュラー作品完成です♥完成した瞬間に、素敵な笑顔で「かわいい~♥なんか愛着が湧いてきちゃった~♥」と、本当にうれしそうな声を聞けましたよ。作品は作っているうちにだんだん愛着が沸いてきます。その感動を、お家で作品を見るたびに思い出したり、さらに可愛く見えてきたり♥お家にお花のある生活の楽しさもこれから実感されるのでしょうね~~♥
お月見ポットちゃん♥
そして、先週の体験レッスンのアレンジメントの写真を、お友達や娘さんにも見てもらったりと、お花を通してのコミュニケーションも楽しんでもらっていましたよ。写真や案内を見たお友達が、たまに単発でプリザーブドフラワーやお正月のアレンジなどを作ってみたいということで、また、近いうちに、一緒の時間に単発レッスンの課題でお楽しみいただけそうです♥

こちらのポットくんアレンジメントは、単発レッスンでもお作りいただけます♥

ポットくんとポットちゃん♥
レッスン代:1500円 材料費:2800円 (税別)
金曜日の午前10;30~・13:30~・土曜日10:30~・13:30~・15:30~ ほか。
ご予約、お問い合わせは、お申込みフォーム・またはお電話でお気軽にどうぞ♥
単発レッスンお申し込みフォームの選択をクリックして、ご希望のメニューをお選びください。
お電話でも予約受付中♥
TEL 090-3456-7155 Kaniふぁみりあまで。
お電話でのお申し込みは「ブログを見ました」とお伝えくださいませ。

レギュラーレッスン・10月~12月予定カリキュラム

季節の行事やイベントを生花をメインにした作品で楽しむレギュラーコース♥
アレンジメント、花束、リース、コサージュ、壁飾り、ブーケなど。月3回、3か月ごとの自動更新です。常に新しい作品を提案しています。何年通っても同じ作品はありません。私から、ネタがどんどん溢れてくるのでいつまでも飽きることなく、みなさんに楽しんでいただいています。

2017.10~12月・予定カリキュラム
レギュラーコース開講日時に、無料体験レッスンやってます。
要予約♥
ご予約、お問い合わせは、お申込みフォーム・またはお電話でお気軽にどうぞ♥
無料体験レッスンお申し込みフォームTEL 090-3456-7155 Kaniふぁみりあまで。
お電話でのお申し込みは「ブログを見ました」とお伝えくださいませ。

ライセンスコース

午後のレッスンは、NFD(公益社団法人 日本フラワーデザイナー協会)のライセンスコースの生徒さん♥
資格検定試験に向けて、一番、難しい花束の課題を特訓中です。

資格検定コース・花束
ライセンスコースは、ただいま、土曜日15時半~のクラスで開講しています。
NFD のほか、国家検定フラワー装飾技能士3.2.1級の受験対策もあります。

NFDフラワーデザイナー資格検定試験が変わります

時代のニーズに合わせた内容とし、「技能レベルを維持しつつ、誰もが受験しやすい制度」を実現するために、2018年4月より、新試験制度への移行を実施いたします。
■受験しやすい制度になります。
■ただし、「受験しやすい」=「合格しやすい」ではありません。
■出題数、試験時間が変更になります。
詳しくは、日本フラワーデザイナー協会のこちらのページへ。

本日の2コマ・まかない編


今週ももりだくさんな4日間をありがとうございました~~♥
明日から3日間の定休日♥ブログは休まず更新予定です。よろしくお願いします♥

Kaniふぁみりあ☆他メディアのご案内

Kaniふぁみりあの facebookページ
お花の写真や教室の様子、イベント情報をアップしています。
(facebookに登録されていない方にも見ていただけます)
かにひろ子 facebook
こちらのタイムラインは深く考えすぎちゃった時におすすめです。
(facebookに登録している方しか見られないようです♥)
Kaniふぁみりあ instagram
最近はちゃんとピントの合ったお花の写真をアップしています。
LINE@はじめました♥
お友達登録いただくと、LINE限定クーポン配信。
ご来店時に特典がうけられます♥
登録したら、スタンプで返信をもらえるとうれしいな♥