営業最終の土曜日が終了しました♡あっという間の営業四日間。そしてほとんど記憶なし(笑)かにひろ子です。今週もたくさんのレッスン参加、ご来店ありかがどうございました♡

土曜の朝は子ども造形教室(子どもフラワー教室)

今日も楽しい一日のスタートは、子どものはフラワーレッスンです。子ども教室は、毎回何を作るのか決めていません。レギュラーレッスンのさらに上をいくアバウトさ(笑)
フラワーコーナーのお花や季節のイベントに合わせて、その場で子どもと一緒に決めます。考える力や想像力、イメージ力、あるものをいかに活かすかを、自分の頭を使って、一緒に決めていきます。
毎回、色々な素材を使うので、前に使ったことのあるものも思い出しながら、あれを使いたいとかいうこともありますよ。
今日のレッスンは、ドライフラワーのアナベルという小さなお花の大きなかたまりのアジサイを使おう。というところから、発展して、かなりかわいいトピアリーが完成しました♡

かわいいトピアリーができたよ♡

大人の教室とは違って、作品を素敵に作る。完璧なものを作る。ということは目的ではありません。作る過程でのコミュニケーションや会話、考えること、想像することを目的にしています。
親御さんは、作品を完璧にすることに目がいきますが、そこではなく、自分の作品を自分で完成させた。という満足感、やりきった感を大切にしています。
只今、子ども造形教室を新しく準備中です。対象は子どもの心の教育に始めるのがいいと言われている就学前の4歳から小学4年生までのお子さま。男女問わず。来月にはご案内できると思います♡お楽しみに♡
今日も楽しく作ったよ♡

無料体験レッスンにご参加いただきました

本日の午前の2コマ目は体験レッスンに電話予約いただいた初来店、初対面の方♡
来店して「グーグルの写真で見てたんですけど、写真よりすごい…」と言いながら入ってみえたので「写真より、すごい金髪でしょ〜」とかぶせてみました♡初対面(笑)
ご自宅も近くのようで、来週からレギュラーレッスンにご入会です♡
これからたくさん楽しんでくださいね〜♡
作られた作品はこちら♡とってもきれいにまとまりましたね。

無料体験レッスン♡
季節のバスケットアレンジメント

体験レッスン参加の感想をいただきました

とても楽しくアレンジメントを作ることができました♡
ありがとうございました♡
無料体験レッスン、詳しくはこちらへ♪

単発レッスン♡結婚式用コサージ

ずっと前にやっていた栄生や他のクラスに参加して、NFD(日本フラワーデザイナー協会の講師資格まで取得した昔の生徒さんが、単発レッスンでコサージュ作りに参加してくれました♡昨年一度遊びに来てくれてから、久しぶりにおしゃべりにも花が咲きました♡
甥御さんの結婚式に出席のためにご自分用のプリザーブドフラワーのコサージュ作りです。思っていたよりも費用がかからなかったようで、その面でも喜んでいただけて良かったです。

コサージュ♡

教室ではお花などの材料を、たくさんの種類を少しずつ使っていただけます。小分けなので費用もかからず思ったイメージで作れます。個人ではそうはいかないので、教室ならではのいいところですね♡
みなさん、たくさんの花を広げてどれを組み合わせるか、楽しく迷うくらいの種類を取り揃えています。
単発レッスン♡詳しくはこちらへ♪

今日の一コマ♡

お彼岸団子♡
食べ方合ってる?

今日も楽しい一日をありがとうございました〜〜♡
明日から3日間定休日で〜す♡

Kaniふぁみりあ☆他メディアのご案内

Kaniふぁみりあの facebookページ
お花の写真や教室の様子、イベント情報をアップしています。
(facebookに登録されていない方にも見ていただけます)
かにひろ子 facebook
こちらのタイムラインは深く考えすぎちゃった時におすすめです。
(facebookに登録している方しか見られないようです♥)
Kaniふぁみりあ instagram
最近はちゃんとピントの合ったお花の写真をアップしています。
LINE@はじめました♥
お友達登録いただくと、LINE限定クーポン配信。
ご来店時に特典がうけられます♥
登録したら、スタンプで返信をもらえるとうれしいな♥